ここから本文です

無線機について教えて下さい!!

hig********さん

2010/11/1523:15:24

無線機について教えて下さい!!

先日、アマチュア無線をやっている方から、「無線機の電源というのは常に入っている状態だ」と言われました。
無線に関する知識が全く無い私には、よく分かりません。教えて下さい。。。

閲覧数:
824
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2010/11/1606:11:09

>「無線機の電源というのは常に入っている状態だ」と言われました。
その方が言われているのが、
無線機を電源に接続しだけで電源ONの状態で有るとの意味でしたら、違います。
他の電気製品と同じでスイッチを入れないと電源は入りません。

もしかして、そのアマチュア無線をやっている方は
「常時、無線機の電源を入れて受信している」と言うならその通りだと思います。

ご質問を誤解しての回答でしたらスルーして下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/20 14:29:15

笑う 皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。
一番納得のいったcobaltblue3812さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2010/11/1712:32:36

常時と言うのは限った時間帯などではなくいつでも交信ができると言った事なのではないでしょうか。常に電源を入れて置くと言った事とは違うと思います。「例えば寝ている時も電源を入れて置くと言った事になりますよね。おかしくないですか。」

2010/11/1623:48:54

無線局免許状には「運用時間」のところが「常時」となっているはずです。
つまり交信していなくても運用可能な状態にしておくべきだ…という意味になります。
閉局とは免許期間であっても電源を切って通信遮断することをいいます。
つまり自分で閉局するという意思が無い場合には
24時間無線機は電源オンであるべきだ…と言いたかったのでしょう。
業務無線局でも応答しない閉局時間を設けているものと
24時間交代でオペレータが詰めているものとがあります。
個人運用のアマチュア無線では睡眠中などは電源切ってもおかしくないと思います。
アマチュア業務は運用の義務は有りませんからね、免許受けても。

ji1********さん

2010/11/1613:08:51

無線用語では無いですよ。

無線機をテレビやラジオに置き換えれば、いつもテレビやラジオをつけていると同じ。

正確には「常に無線機の電源は入っている」。
すなわち、24時間無線で呼びかけてくれれば応答できる状態ですよ、と言う意味。