ここから本文です

スーパーのレジのバイトで採用されたのに、面接時にも一切聞かされていない惣菜の...

pri********さん

2010/11/1600:03:06

スーパーのレジのバイトで採用されたのに、面接時にも一切聞かされていない惣菜の仕事をやらされるのって、おかしくないですか?

私はスーパーの夜間レジのバイトをしていて、半年ぐらいになります。
働き始めてから2か月経った頃から、週に1回、惣菜の仕事をやらされるようになりました。
惣菜といっても、何かを料理するわけではなく、売れ残っている天ぷらやコロッケ類、焼き鳥などをパックにいれていくという仕事です。
初めのうちは「まあ人出が少ないなら、しょうがないのかなぁ」と思っていましたが、来月のシフトから16日ほどの出勤日(バイト)のうち、12日も惣菜をやることになっていました。(今月は週に1回です)
同じ頃から働き始め、同じように惣菜の仕事をやらされていた同い年の子がもう1人いるんですが、その子もレジのはずなのに、来月は大半が惣菜の仕事になっています。

面接時には「商品の手直しをしてもらったり、商品の日付チェックとかもしてもらうだろうけど」的なことは言われましたが、惣菜については一切何も言われていません。
働き始めの頃にも言われていません。
本当に急にやらされるようになりました。
惣菜の担当の人が1人しかいないようなので、その人が休みの時にやらされるのは、まあ我慢できます。
でも担当の人がいるのに、惣菜をやらされるのは流石に嫌です。
今までそれでやってきていたはずなのに、どうして急にレジの人(私達)がやらなくてはならないんでしょう。
レジのサブチーフ曰く、今までレジの人が惣菜をやらされたことは一度もないそうです。

働いているスーパーはそれなりの規模の、(たぶん)全国チェーン店で、県中部では売上1位の店です。
一応店名自体は伏せておきますが、薄いピンク地に赤い文字で店名が印刷されているポイントカードを使い、210円で1ポイント溜まり、5000ポイントで現金5000円と交換してくれる店です。

今日は担当の副店長がいなかったので聞けませんでしたが、早めに聞きに行ってきます。
本来のレジの仕事をさせて、(惣菜の仕事をやめて)もらうためには、どうしたらいいでしょうか?
色々と教えて下さい。
バイトと言えど、面接時にも言われていない惣菜をやらされるのはおかしいですよね?

バイトを辞める以外でお願いします。
私の住んでいる地域は求人が少なく、今のお店も運良く見つかりました。
大学の学費もあるので、できることなら辞めたくはないです。

閲覧数:
3,136
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2010/11/1712:18:18

ずっとなのか、一時的なのか。

聞いたらいいと思いますよ。


私の友人は水産(魚♪)で働いていますが、人が辞めて次の人が入るまでの一カ月ぐらいレジの人が水産に回されたことがありました。(気の毒に…匂いとかあるからね)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(642,843件)

『生鮮館やまひこ』|レジスタッフ
  • 株式会社山彦
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
クックビズ
オオゼキ/砧店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 東京都世田谷区砧
株式会社オオゼキ
レジ・お客様サポート・商品補充など
  • ケーズデンキ 高松本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 香川県高松市
イーアイデム
レジ・販売STAFF 隠れたヒット商品が知れるかも 100円だか...
  • Can Do(キャンドゥ) 神戸玉津店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市西区丸塚・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【高時給】スーパーのレジのお仕事★
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県大津市竜が丘
株式会社ヒト・コミュニケーションズ
タリーズコーヒー 秋葉原UDX店の販売・レジのバイト
  • タリーズコーヒー 秋葉原UDX店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区
ペコリッチ
スーパー『日勤/レジstaff』上熊本駅から徒歩3分|レジカ...
  • 株式会社ジョブ九州
  • 派遣
  • 時給950円〜1,188円
  • 熊本県熊本市西区
はたらこねっと
レジ業務|販売・接客| 福岡県福岡市
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市
パート・アルバイト.jp
惣菜・レジ
  • 株式会社ホットスタッフ熊本南
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県八代市
ホット犬索
短期!時給1150円。お店の顔チェッカー業務。(FKKU100866...
  • ランスタッド株式会社 久喜支店(久喜事業所)/FKKU100866
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県久喜市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1609:26:46

仕事がない人がいるのに随分贅沢な悩みねが正直なところ
レジのみではないのだから惣菜の手伝いも有りだと思うよ

f_t********さん

2010/11/1607:58:44

お店の状況は日々変りますから、過去にレジの人が惣菜を担当することが無くても当時は不要だったというだけ。総菜のパック入れ程度なら面接時に言われていた「商品の手直し」の範疇だと思います。

総菜の仕事をすることでレジ業務に支障が出るのなら、副店長に相談すればいいと思いますが、レジの仕事以外はやりたくないと言うのはあなたの我が儘です。夜間なんてお客様が少ないのだから、清掃やバックヤードの仕事も兼業してもらわないと給料分の仕事にはならないでしょう。

どうしても納得が行かないのならすぐに辞めて、あなたの思い通りに働ける職場に行ってください。
イヤイヤ働く人はお店も雇いたく無いと思います、担当以外の仕事も気持ちよく引き受けてくれる人を新たに探してもらってください。

e0f********さん

2010/11/1606:51:43

辞めるという選択肢がないなら、そのまま働け。時給に不満があるなら惣菜のときだけ上げてもらえ。レジ専属でないなら辞めるという覚悟はないなら、そのまま働け。いい気分転換だと見方を変えろ。

mon********さん

2010/11/1600:34:44

別にそんなにおかしいとは思いません。
もし契約書があって、「レジのみ」と限定されているのなら
ともかくとして、そうではないですよね?

当初は言われていなかったけれど、急にやらされるように
なったというのは、お店側がそれをやらせたいからです。
「やらされる」というのは、つまり、その仕事をするように
指示されているわけですから、当初の話とは変わってきて
いるだけです。

いやなら辞めるか、交渉してレジに戻してもらうか、その
二択しかありません。
疑問に思うなら、ここで質問するよりも副店長さんに聞く
のが一番だと思いますよ。

nan********さん

2010/11/1600:12:33

人手が足りないから、配置転換するのは当たり前です。

世の中、雇用主強気ですよ。

本人の希望の職場、職種で働ける人はなかなか居ないし、入ったばかりのバイト先で希望の通り働けることは中々居ないです。
少しずつ信頼関係が得られるように、アピールし希望のレジできればいいですね。

バイトの面接すら通らない人が、今多数居ますし、不当解雇も多い世の中です。辛いかもしれませんが、頑張ってください。