ここから本文です

病院の対応、警察の対応について。

gen********さん

2010/11/1603:20:40

病院の対応、警察の対応について。

先日、嫁が1歳半になる娘を連れ、小児科の病院へ予防接種に行きました。
その病院は予防接種の患者は完全予約制で、待合室も一般の外来患者とは別です。
当時、病院の待合室には嫁を含め、2時~2時30の予約で来ていた3~4人の親、子供しかいませんでした。

無事予防接種を終え、帰ろうとすると、履いて来た靴が自分の脱いだ場所に無く、近くにかなり履き込んだ靴のみがあったそうです。(色は似ているが形は違う)

当然、自分より先に来ていた患者3~4人は既に居なく、待合室には嫁一人でした。

嫁は自分の靴が誰かに履かれて行ったと思い、受付に、靴が履き違えられた可能性があるので、その場にいた患者数名に電話で確認してほしいと言ったそうですが、受付の方は、それはできません・・の一言だそうです。

病院側がそう言うならば、「自分で電話するからその場にいた患者の電話番号教えて・・・」なんて言えるはずも無く、言ったで、一般人の嫁が他人の個人情報を聞きだせるはずも無いので、ならばと思い、警察署に行き事情を説明しましたが、警察も「事件性が無いので扱えない」の一言で、まともに取り合ってくれなかったらしいです。

実際そんなものなのでしょうか?病院の対応や警察の対応はこれが普通ですか?

事件性が無いと言うのは、何を持って事件性が無いと言えるのか?
間違いかもしれないから?
しかし、間違いかもしれないし、故意に悪意を持ってかもしれない。それは履いて行った本人に直接聞かないと分からない事では?

おそらく、履いて行った本人も新品に近い状態の靴と、普段から履いている自分の足の形になった靴は、履いた瞬間に分かると思います。
私も仕事柄、安全靴を会社で履いていますが、同じメーカーの同じサイズの靴でも、他人の靴は履いた瞬間に違和感で分かるものです。

病院側がそう言うなら、警察に被害届を出して、警察側から病院に何らかのアクションでもあれば、病院も警察側に情報提供(防犯カメラの映像や相手の連絡先)をしてくれるかな?とも期待したのですが・・・

ちなみに、今月、嫁の誕生日プレゼントとして買った13000円の靴です。ダイアナとか言ったっけ?
履きやすくてとても気に入っていたので私としてもとても残念です。

補足病院に問い合わせました。張り紙の件もお話しましたが、できません。の一言・・聞いた所、この病院では今まで何度も靴の盗難があっにもかかわらず、靴の盗難、履き違えに注意を促す張り紙すら一切貼るつもりはありません・・・と。警察に事情を説明し、一応その時間にいた数名の連絡先を聞こうとしてくれましたが、個人情報だから警察にも教えないそうです。病院に教えられないと言われてしまうと、それ以上は聞き出せないそうです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tee********さん

編集あり2010/11/1804:04:25

病院側は、個人情報の関係、
そういった事はしてくれないですね、多分。
自分たちには無関係、
それよりも個人情報は教えられないとか、
そんな類に発展してるんだと思います。
警察もたいした事では動きませんよ、
少しの事でも動いてくれてるのであれば
ストーカーで人が刺殺されたとかの話を頻度に聞いたりしませんし、
私も、とある理由で車盗まれましたけどね、
なーんにもしてくれませんし、身内が車盗まれた時も話を聞いて
調書みたいなのを書いておしまい、調べやしません。
完全に事件性があるのにも関わらず、調べないんだから、
アテにならないですね、本当。
靴はどう考えても故意にしたものと思われますし、
間違えたなんてありえないでしょう。
その人は、多分貧乏人でしょ、
そういう人程、盗み癖があり盗んでも何も感じてないんです。
私なら他人の靴なんて盗む気、全く置きません。
人のはいた靴、欲しくないですよ、やっぱり、
安くても新品を買います。根性汚い人に盗まれましたね、
災難だと思って、ここは我慢するしかないでしょう。。

個人情報の問題を気にする企業は
沢山、存在しますし、
何を話しても断固断ってくる病院では
今後の期待はないと思います。
また、もし電話してくれてたとしても、
私が履いていきましたと白状する人はいないと思います、
皆さん、きっと、知りません、って言うと思いますよ。
ボロボロの靴と綺麗な靴を履き間違えるなんて絶対ありえません。
故意です。残念ですが、今後の参考に。また、
お金は天下の回りもの、って言いますから、
損したものはいずれは別の形で返ってくると信じて嫌な事はもう忘れましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2010/11/1607:58:08

災難でしたね。

色々な意見はあると思いますが、靴をはき間違えるのは、たまにあることです。早々に窃盗事件とは言えないでしょうね。

貼り紙をしてもらう、いいアイデアです。

しかし、何事も基本は自己防衛です。
例えば、下駄箱にしまうなら、一番上や下の隅っこ、土間に置くなら、壁ぎわの履きにくいところに並べる…など、明らかに“意図して置いている”と言う状況を作り出すことです。

ほかには、洗濯はさみなどで靴をとめておくとか。

そんな状態であるにもかかわらず“わざわざ間違える”人はいません。警察も窃盗事件として動いてくれるでしょう。

高価で気に入ったものなら、自分で管理しないと。一万二千円が道端に落ちていたら、誰でも拾いますよ…

kon********さん

2010/11/1604:17:46

とても残念な話ですね。予約者のみ病院での出来事ということでもし教えてくれたら解決できるのにと思われる気持ちは良くわかりますが、実際には無理かなあ。と思います。

張り紙をさせてほしいとかそういった依頼はどうでしょうか?いついつのこの時間に靴を間違えて履いていかれた連絡ください、または受付に返してください。、誕生日プレゼントの靴なのでどうしても返してほしい。と添えて靴の特徴をかかれてはいかがでしょうか。
、院内数箇所にはらせてもらえたら、もしかしたらその方も単純に間違えたかもしれないし、意図的に盗んだとしてもあきらめずに探してることがわかったらこっそり返してくるかもしれませんよ。

見つかるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる