ここから本文です

関西在住の方、「たこ焼きパーティ」に関してご意見をお願いいたします。 以下の...

onegai_chiebukuroさん

2010/11/1610:54:49

関西在住の方、「たこ焼きパーティ」に関してご意見をお願いいたします。
以下の様な私と同僚のバックグラウンドをご理解いただき、お読み下さい。。。
(長文です。。。すみません。。。)

私…九州出身、関西在住歴ナシ、たこ焼きは買って食べる。周りに関西出身の人もおらず、「たこ焼きパーティ」(以下「たこパー」)は体験したことがない。でも興味はあります。
同僚…四国出身、大学時代は関西で過ごし、卒業後も関西に住んでいて在住歴が長い。4年くらい前に東京に引っ越してきて私と同じ職場にいます。


先日、同僚と「たこパー」の話が出て、私の「たこパー」の認識は間違ってる!と言われました。
同僚もたこ焼き器を持っているので関西にいた頃、よく友人と「たこパー」をしていた、と言う話しになりました。
関西に住んでると、たこ焼き器を持っているというのは本当なんだなぁ、と感心しつつ副菜を聞いたら「ひたすらたこ焼きを食べる!たこ焼き以外でおなかが満たされたら思い切り食べれない!」といわれました。
メインはたこ焼きといえど、パーティなんだからいろいろ持ち寄ってほかのモノもつまむんじゃないの?と言う私に、関西時代の友人にアンケート?をとり、「やっぱりみんなたこ焼きオンリーみたいですよ!!○○さんの「たこパー」に対する認識が間違ってる!っていってますよ!」と言われました。

そこで、関西にお住まいで友人や家族でよくたこ焼きパーティをやる方、ご意見とあなたのバッグラウンド(生まれも育ちも関西かとか、他県から来ているとか、「たこパー」は友人とやるとか、家族とやるとか一人でもやるとか…)をお聞かせ下さい。

1.「たこパー」はたこ焼きしか食べないのでしょうか?
2.「たこパー」に副菜つきは非常識なんでしょうか?
3.もし私のような人間が、副菜を持って現れたら「なんでそんなの持ってきたの!」とお説教が始まるんでしょうか?
私がお呼ばれしたら…
A…アボカドとエビのマヨあえ と 水菜、あげ、トマトのサラダ
B…トマトとキュウリの中華和え と 春雨サラダ と ザーサイのせやっこ
C…ひじきの煮物(orレンコンのきんぴら) と わかめとキュウリ、かにかまの酢の物
↑A or B or Cのような副菜がたこ焼きにはあうかな、と思うのですが如何でしょう?

4.奇跡的に「私は副菜つくるよ!」と言う方、どのような副菜を用意されるのでしょうか?


正解は無いと思いますが、「たこパー」を知らない私に関西人の「たこパー」への熱い想いをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

補足みなさんありがとうございます。
野菜がないと落ち着かないのと副菜好きなのでご意見を伺いたかったのですがそんなに不要だとは…。
そして火に油を注ぐ様で申し訳ないのですが私の想像していた「たこパー」は
「焼けるまで副菜をつまみながら待つ」→「食べる焼くを2-3度繰り返す」→「休憩」→「たこ焼き再開」だったので、休憩の時に副菜が必要、と思っていました。が、これを同僚に話すと「休憩なんてありませんっ!」と叱られました…

閲覧数:
246,375
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/11/1611:56:25

生まれも育ちも関西(^.^)根っからのたこパー好きです!
たこパーに副菜…
用意したことないですね~。
子供が多いときは、たこ焼き焼けるまで待てない子のために、お握りやその他は準備します。

娘と二人でたこパーします。
友人何人かともします
主人は夕飯にたこ焼きは嫌がると思うのでしたことないです。

副菜持ってきてくれると申し出があれば、キャーありがとう♪です。
お叱りなんてないですよ。個人的にはAが好き。

一口にたこ焼きといいますが、中の具はタコだけではありません。
●サイコロ状のチーズ
●ウインナー
●お餅
●ザーサイ
●明太子

変わり種では
●納豆
●チョコレート
●カラムーチョ
などなどたくさん!

つけるソースも
●ソース●醤油+辛子●オーロラ●柚子胡椒●タバスコマヨネーズ
など、お好みで♪
結構、たこ焼きだけでいけるでしょ?
人数により、イライラしないように何台かたこ焼き器持ち寄ってじゃんじゃん焼きますクルクル回します(^.^)

楽しいよ~

質問した人からのコメント

2010/11/17 10:45:52

降参 「たこパ」は他のパーティと同じと思っていたので驚きました!テーブルが一杯になる、箸に持ち替える暇がない、副菜は具にされるだけなど納得のご意見がたくさんありました。もし呼ばれたらお土産は飲み物とスイーツにします。みなさんのキツイ言葉に半泣きでしたが、優しく教えてくださったjelaime2010さんをBTとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bu_yommさん

編集あり2010/11/1710:03:52

持っていきません

1、そもそもたこ焼きは単独で食べるもので、副菜はいりません

ビールなど酒類だけは必要です

2、3非常識ではありませんし説教もしませんが、たこ焼きに副菜は合いませんし、持っていっても最終的にたこ焼きの具にされます

かつて用意したおでんもキムチもチャンジャもするめもたこ焼きの具となり消えましたが、大変美味しかったです

アボカド、海老、ザーサイ、春雨サラダ、ひじき煮辺りは、ノーマルのたこやきに飽きてきた頃に具として投入される姿がくっきりと目に浮かびます(^^;

どうせ持っていくなら「たこやきの副菜となりそうなもの」より「たこやきに入れてみたいもの、試してみたいもの」を持ち寄る方が盛り上がりますよ

新たな美味しさの発見に繋がるかも

2010/11/1703:32:58

大阪出身大阪育ちです。「たこパー」とはあまり言いませんね。正解がどうかは知りませんが、私の周りでは「たこパ」です。先週もうちでやりましたが、たこ焼きオンリーです!副菜が入るとただのパーティーな気がします(^^;もし副菜を持っていったらたこ焼きの具にされちゃうかもしれないですね(^O^)笑

nyaaaaaaumさん

2010/11/1700:10:54

関西在住関西育ちです。
友人とやりますね。後は実家にいる時は晩御飯でたまにやってました。

まず「たこパー」でなく「たこパ」と呼んでます。
1、そうです。たこ焼きオンリーです。
でも飽きないように具を色々揃えます。(明太子、キムチ、チーズなど)後は明石焼き風の出汁を用意したり。
2、副菜付きは今までやったことないです。
3、お説教はしませんが、必要ないですね。ひたすらたこ焼きを食べるのがたこパなので。
4、なのでこれからも副菜は用意しません。

ss10jkさん

2010/11/1700:02:43

生まれも育ちも20数年大阪です。ど真ん中です。
1人でも友達ともします。

たこパはたこ焼きオンリーしかやったことありません。
副菜あったことがないですね。
みなさまの回答と同じく場所がないので。
質問者様があげた副菜はわたしなら食べないかな…
友人が持ってきたとしても…。

デザートになる甘いものやお菓子ならありがたくみんなでわいわい食べますね。

たこ焼きパーティーは中身の具材をかえたりソースをかえたり(醤油や塩やポン酢など)する
たこ焼きだらけのパーティーです。

飲み物持っていくと喜ばれますよ。

2010/11/1614:31:15

『お箸を持つ間が無いので、お総菜はいりません』
食べる人間、焼く人間は、つまようじ又は、串をはじめから最後まで持っています。たこ焼きを食べるのですから箸は使わないので、お総菜に手が伸びません。
鉄板・ホットプレートで場所は狭く、お総菜が熱くなるし邪魔です。たこ焼きを食べたいのに残すのも悪いから、義理で箸を持ちお総菜を食べなきゃいけない…ちょっと迷惑かも…。

お総菜よりも、最後お腹一杯になった後に食べるデザートの方が、別腹が大喜びします。

楽しいパーティーになると良いですねっ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。