ここから本文です

納入業者いじめ

yk4********さん

2010/11/1614:35:52

納入業者いじめ

家電量販大手の「エディオン」(大阪市北区)が取引業者に店舗新規オープンや改装セールの際、商品の販売や棚卸しなどを無償でさせていたとして、公正取引委員会は16日、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで立ち入り検査した。

以上 yahooニュースより

過去にも ドンキやトイザラスなどで同じような摘発がありました。

実際私も某有名百貨店に家庭用品を納入する仕事をしたことがありますが、商品の陳列撤収は百歩譲って仕方ないと思いますが、無償で販売をさせたり、バックヤードで配送の荷作りをさせたり、極めつけは納品をして小売店の持ち物になっている商品の棚卸を手伝わされたりと理不尽極まりない事が当たり前の慣習になっています。

その他バックマージンを要求したりと資本のある物が立場を利用して力の無い仕入先に対して徹底的に搾取を行なっています。

これは資本主義であるから当たり前だと思いますか? それとも本来はいけない事だが慣習になっているから直らないだろうと思いますか?

あなたのご意見をお聞かせ下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,497
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss0********さん

2010/11/1615:12:55

やってはいけないのが建前になるでしょうね。

いったん全面的に禁止で取締りを厳しくしても、
そのうち、

お手伝いするから納品して欲しいと言う業者が現れ、それが慣習になっていくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/22 15:13:18

降参 ss010561さんの仰る通り、小売店側は仕入先がそうさせて欲しいと言っていると言うでしょう。 しかしそれに甘えて本来自分達が努力して生み出す利益を仕入先から得ている事は事実であり、そんな会社は発展しません。 事実、小売店の苦戦が目立っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2010/11/1614:56:47

かなり日本独自の慣習だとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる