ここから本文です

喪中ハガキについて そろそろ喪中はがきの準備をしようと思っています。 ...

tjkr_precious_treasures_tss_fさん

2010/11/1617:34:21

喪中ハガキについて



そろそろ喪中はがきの準備をしようと思っています。

今年、不幸が重なり祖父母が3人亡くなりました。

関係は、私の父方の祖父と、母方の祖母、私の夫の祖母です。


親戚の方には出したほうがいいので

しょうか?
色々調べると、相手も喪中なので出す必要は無いようなのですが…

しかし私の場合3人重なっているので、夫側の親戚に私側も喪中だということをお知らせする必要もあるのかなと…


また別件なのですが、既に喪中はがきが届いている友人にはこちらの喪中はがきを出す必要はありませんか?

閲覧数:
1,554
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

2010/11/1617:43:13

喪中ハガキは、毎年年賀状のやり取りをしている人へ
喪中のために新年のご挨拶を失礼します。との意味が
あります。年賀欠礼状ともいいます。

先方から喪中ハガキが届いても、自分も喪中ハガキをだします。
喪中ハガキの文面を読まれると分かりますが
今年のお礼と、来年もよろしくと記入しています。

また、補足ですが、祖父母の場合は喪中にする人しない人其々です。
親戚間には喪中ハガキを出して、会社関係友人に年賀状でも
差し支えは無いと思います。
ご参考になれば

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。