ここから本文です

パソコン文字入力の 事 なのですが 入力モードの横の あ と変われば 大文字で入力...

asd********さん

2010/11/1623:31:46

パソコン文字入力の 事 なのですが 入力モードの横の あ と変われば 大文字で入力できます
しかし あるサイトなどで パスワ-ド 打ち込むように 指示がある場合
大文字で入力しなさい と 指示されて

指示されても 入力モードが あ に 変わらず 入力できません
どこに 原因があるのでしょうか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2010/11/1718:04:54

入力方式が『ひらがなによる入力』だと知識ゼロですが、
【下の方に絵があります】。
『ローマ字入力』であれば、【半/全 漢字】とある「キー」を押せば
入力可能な(文字を書き込むことが出来る)画面でならば
図で[A] [あ] [__A]と並んでいる文字が[A]と[あ]と変化してその通り
『ローマ字で書いてローマ字が書ける』入力と
『ローマ字を使用してかな文字を書く』入力と に変わります。

入力できない画面(例えば、現在ご覧の画面で【半/全キー】を抑えると
三番目の「足元にひげの生えた「 __A」となり、書き込むことが出来ません。

もし、書き込み可能な画面で【半/全キー】を押しても[A]と[__A]との間で
変化するだけで[あ]が出てこない時はこの文字(例 [A] )をクリックすると
右端の画面でお示しした画像の通り『直接入力(D)』にマークが付い
ていますので一番上の『ひらがな(H)』に付け替えると【半/全キー】での
切り替えが出来るようになります。
--------------------------------
『ローマ字入力』の時[大文字の K ]と[小文字の k ]とを切り替えるには
【SHIFT】と書いてある「キー」を押しながら所望のアルファベットを押すと
『大文字 K』になります。もしも大文字を続けて書くのに【SHIFTキー】を
抑え続けるのが面倒であれば、【SHIFTキー】と【CAPS LOCK 英数キー】
とを同時に抑えると良いです。数字には大文字などありませんので
そのまゝ数字が入ります。終了するには上記二個のキーの同時押しです。
もしも戻らないときは記述の「あ」がでない時にに準じて『ひらがな(H)』への
マークの付け替えをして下さい。
=============================================-
『かな文字での入力』 に関しては全く知識がありません、他の方のご回答をお待ち下さい。
ゴメンナサイ

入力方式が『ひらがなによる入力』だと知識ゼロですが、
【下の方に絵があります】。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2010/11/1700:05:07

「あ」だと、全角のひらがな入力。ひらがなに大文字・小文字はないので、英数モードでの大文字入力を要求されているはずなので、半角の「A」での入力でCapsLockを押して大文字モードにするか、Shift+英字キーで大文字入力するかになると思いますが・・。全角・半角と大文字・小文字を混同されていませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる