ここから本文です

中耳炎?! 5ヶ月の赤ちゃんの片耳が、耳垢が酷いことに気付きました。 ジュク...

dan********さん

2010/11/1705:27:59

中耳炎?!
5ヶ月の赤ちゃんの片耳が、耳垢が酷いことに気付きました。
ジュクジュクまではいきませんが、乾いた状態ではなく
ベビー綿棒5本使ってやっとキレイに取れました。
臭いはありません。


ここ半月上の子の鼻風邪をもらい、鼻~咳と痰の絡んだ状態です。
(少しずつ良くなってますが)

これって中耳炎ですか?
少し様子を観察する程度か、早く病院に行ったほうが良いのか。
今実家に帰省していてかかりつけ医院に行けませんが、
小児科・耳鼻科どちらが良いでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,036
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

編集あり2010/11/1707:48:52

今日耳鼻科に行った方が良いです。
鼻水がたまると、喉に落ちて痰や咳もでます。
鼻水がたまって蓄膿症→中耳炎になることが多いです。
この中耳炎だと痛みや熱は出ないことも多いようです。
うちの息子(3歳)は鼻炎で何度も繰り返しているので、鼻水が出たら早めに耳鼻科で吸ってもらっています。
中耳炎でも小さな子供は抗生物質を飲むだけで、痛い治療はありません。

質問した人からのコメント

2010/11/17 16:38:39

降参 皆さま、アドバイスをいただきありがとうございます。
早速耳鼻科に行き、中耳炎と診断されお薬をいただきました。
B.A.は中耳炎の症状や治療についてが分かりやすかったので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2010/11/1707:58:47

こういう場合は耳鼻科で良いと思います。中耳炎でなくても、耳垢もキレイに取ってくれますし。

zer********さん

2010/11/1706:11:10

帰省中との事ですが、実家辺りの耳鼻科の方へ一度診て頂いた方が良いかと思います。まだ5ヶ月の乳児の御子様ですので普段より耳垢が多く感じられ 中耳炎などの病などを疑うにしても直接御子様を耳鼻科の専門医に連れて行き診て頂いた方が 安心できるのではと思います。一応小児科の方でも診ては頂けますが、耳などの事については耳鼻科の専門医の方に診て頂いた方が確かだと思います。特に小さな御子様の場合は、普段とは違うと思える症状が感じとられたら迷わず専門医へ診て頂く事をお薦め致します。