ここから本文です

喪服と香典について教えて下さい

aya********さん

2010/11/1713:22:40

喪服と香典について教えて下さい

主人の父が亡くなりました。主人は養子なので私の両親と同居しています。私がお葬式にでる時はワンピースやパンツなどの礼服でもいいのでしょうか?同居の親の場合は喪服の着物だと思うのですが。それから、香典ですが、いくら位つつめばいいのでしょうか?2万位でしょうか?又同居の私の父母も別につつまないといけないと思うのですが、それもどの位が相場なのか教えて下さい。

閲覧数:
490
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/11/1801:26:58

ウチの夫も婿養子です。3人兄弟の長男ですが養子に入ってくれました。尚、当方茨城県です。

昨年、義父が亡くなった時~義母や義妹(義弟の奥さん)と相談のうえ、葬儀では黒紋付(着物の喪服)を着ました。
何を着るかは、義母様やご主人のご兄弟や姉妹とご相談なさった方が宜しいかと思います。

香典等、は以下のようにしました。

香典:主人の名前で10万 父の名前で3万(義妹の実家と相談)
生花:父の名前で1対(3万)・内盛籠(1万5千円)・灯篭(クルクル回るやつです:1対3万)
その他、兄弟一同で生花・灯篭など(兄弟で人数割りしました)

ウチの親は高齢なため、負担をかけない様にと全部私達夫婦の蓄えから出しましたので30万位の出費でした。
地域差はあると思いますが、親が亡くなるとお金は掛かりますよ。
質問者様宅も婿養子さんですね・・・
質問者様のご実父様・ご実母様・ご主人に恥を欠かせない程度のお香典は必要かと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/21 13:05:53

感謝 詳しく教えて頂いてありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroさん

2010/11/1713:36:20

親の葬儀ですね。
①着物なら最適ですが、洋装でも差し支えありません。
②あなたがたは、御香典は10万が普通です。
③あなたの御両親は、5万ですね。