ここから本文です

車のどこかでピチャピチャと水が流れている音が。

pek********さん

2010/11/1723:14:54

車のどこかでピチャピチャと水が流れている音が。

エアコンは付けてません。
下の方で水の流れる音がして気になります。
実際に水等が漏れている様子はないのですが。
つい最近、オイル交換時、点検はしましたが何の指摘もなかったし
その時は忘れていて問い合わせもしませんでした。
あれは何の音でしょう?
ホンダ ロゴ です。

閲覧数:
16,270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2010/11/1723:26:23

■インパネ内にある空調部品からの水流れ音です

インパネ内には空調できる部品が装着されてます。
この中にヒーターコアーという部品がありまして、エンジン冷却水(お湯)から温風を作る熱交換部品です。


■なぜピチャピチャ音がするか

通常はそのような音がしないように設計されてますが、その水経路に空気が混流してしまう場合があり、このとき小川が流れるような音になるわけです



■対策には

エア抜きをしっかりしてもらってください。
エアが入っているとエンジン冷却性能が落ちますのでオーバーヒートするリスクがあります。

通常は、長時間乗っているとリザーブタンクとの呼吸で自然とエアが抜けますので
一度低速で長時間走行されることをオススメします。
但しサーモスタッドという部品に故障があると冷却水の温度が低いままとなりその呼吸する頻度が少なくなります。

一緒にサーモスタッドという部品の点検もしてもらうことをオススメします。


以上、参考ください

質問した人からのコメント

2010/11/23 23:59:19

皆さまに詳しい説明をいただき感謝します。
初めにお答えいただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2010/11/2317:44:00

私の車、タウンエースノアはフロアーの下にもう1段フロアーがあります。

そこに水が溜まると水槽が揺れるようにチャプチャプ音がすることがあります。

水抜けの穴が詰まってしまって、雨が降ると溜まってしまいます。

この場合は車種別の特徴ですので、ディーラーなどはその車種に詳しければ簡単に分かるでしょう。

一度、ディーラーで何気なく聞いてみてはいかがでしょうか。

雨が降った次の日は、ジャァ~って感じで抜けますよ。

ちょっと間抜けです。(笑)

blu********さん

2010/11/1907:00:20

何らかの原因でラジエター通路にエアが入り込んでおります
このまま走行すると、最悪の場合
オーバーヒートになる場合がありますので
1度完全なラジエター液交換をお勧めいたします

何らかの原因でラジエター通路にエアが入り込んでおります
このまま走行すると、最悪の場合...

fal********さん

2010/11/1805:02:17

あと ドアの下に鉄板の切りかきが有って それが錆や泥で埋まる事が有ります
一回 ドアの下のゴムの部分を見て下さい。
もしかして 水抜きが塞がってるかもしてません
当方が乗ってたLC60で助手席のドア内部の下が金魚が飼える位水が溜まってました(笑い)