ここから本文です

FX(為替)について。とても困ってます。教えて下さい。 先日、我が家のPCへ為...

msa********さん

2010/11/1800:21:29

FX(為替)について。とても困ってます。教えて下さい。
先日、我が家のPCへ為替オンラインというFXの会社から下記のようなメールが大量に届きました。
↓↓ 『平素は外為オンライン(L50)をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の新規注文が約定されましたのでお知らせいたします。

取引の種類: 店頭外国為替証拠金取引
注文番号 :●●●● (実際は数字が入っていました)
執行条件 : クイックトレード
通貨ペア : EURJPY
売買区分 : 売
ロット数 : 1
数量 : 10000
約定レート: 112.53
取引証拠金: 22500
証拠金種類: 現金(円)』


恐らく、父が勝手にFXに登録し取引を行っているのではないかと思われるのですが私を含め家族全員FXの知識が無く
メールの意味がわかりません。

昔から父はギャンブルにはまりやすく、FXも手を出そうといしていたのを何度も止めていました。
しかしどうしてもFXがやりたいとの事でシュミレーション(実際のお金を利用しない取引の練習が出来るそうです)だけでも
やらせてくれというので、シュミレーションだけという約束で許可したのですが上記メールがどうもシュミレーションに思えないのです。

そこで、ご存知の方いましたら教えて頂きたいのですが

①シュミレーションと本番の取引で、来るメールにどのような違いがあるのか。(できれば為替オンラインの場合)
②上記メールは、簡単に言うと何をしたという事なのか。いくらお金を賭けているのか、もしくはいくら損する可能性があるのか。
③上記のようなメールが4~50通きているのですが最悪の場合はどの程度の被害が予想されるのか。

以上、知識が無く見当違いの質問かと思いますが本当に困っておりますのでご協力頂ければ幸いです。

補足情報が乏しく申し訳ありません。口座には4万円入っているはずです。その場合、最大損をする金額が分かればおおよそでもいいので教えて頂きたいです。

閲覧数:
1,095
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

編集あり2010/11/1820:02:31

こんばんはー☆

そうですね~^_^;
この場合ですと、おそらく・・・ライブかと。

う~ん、シュミレーションでというと、実際やりたいのは山々でしょう。
バイクの免許で『免許だけ!』という心境だと(^_-)-☆
デモでも、リアルな数字ですから、画面は。

まず①
これは下の方もおっしゃっていたように、“デモ”という文字が入ってきます☆入ってませんか?
実際とデモを区別するためです。事故防止ですね。
メールはライブでもデモでも来ますので。

で②
これは損益計算になりますね!
トレードディテイルを見てますと、ユーロ/円を売りで1枚売りを行ったということです。
結局はFXは差金決済ですので、売った(あるいは買った)値段から下がった(上がった)ところで決済を出せば
利益、逆に行って決済すれば損ということです。

でどれだけの規模かというのを詳細に申しますと、
ご質問者さんの質問内容のなかに
⇒『平素は外為オンライン(L50)をご利用いただき誠にありがとうございます。
とあったと思うのですが、この場合だとL50というのは、レバレッジが50と言う意味です。

レバレッジ50と言うのは何ぞや??というのは、50倍の取引であると言うことです。
デリバティブ取引は何でもそうですが、レバレッジをかけるんです。
株の信用もそう。金でガソリンでもそう。

112.53円で売っているのですが、1銭下がれば1銭の儲けですね?

×10000=1,125,300円でユーロ/円を売っていると言うことです。
レバレッジ1倍でこの額の取引です。

ただ、レバレッジをかけること(証拠金)によって、実際は少額で同じだけ取引可能ですよということです。
要はその50分の1、112,530÷50=22,506円、まーほぼ22,500円で同じだけの取引が出来ますよ☆
ということなんです。
だって、全額納めなくても、差金決済取引前提であれば、利益の変動幅さえカバーできれば、実際丸代金があってもなくても関係ないですので。それが証拠金取引です。
詳しくはYahoo!とかで“レバレッジとは?”で括るとたくさん出てきます♪
(聞くと実際怖そうだと思うのですが、そんなことはないですよ^_^;)

損益計算は簡単!
何銭×10000×何枚買っているか?コレだけです☆

112.53売り⇒112.32買戻し
であれば売ってから20銭で買戻しですから、20銭×10000×まー、枚数は1枚ということですよね?
ですから200000銭=2000円利益です。
☆要は1銭の動きに対して100円の利益(あるいは損)ということですね(^_-)-☆ルールはこれだけ!

ただココで注意です。
下の方もおっしゃっていたんですが、急な動きなんかするときがあるんですね?
でも4万円しか預けてなくて5万の損はあるのか???どーーーなるの!?

これは、こういう事態を防ぐために、ロスカット機能というものがあるんです。
預けているお金の50パーセント(※)を割ると・・要は4万ですね、その2万のマイナスが出たとき。ここで言うと。。
計算は200銭=2円逆に行ったときです(上記参照)
※ただ50パーというのは会社によっても違いがあります。60パート70パーか言うところもありますし、もっと小さかったり、自分で設定できたりと。。。(外オンはちょっと忘れました^_^;)

ただ、想定外の損が起きる可能性がないとはぜーーーったいに言えないというのもご承知していただければと思います。
4万のロスカット50パーの2万で絶対切られるか?あるいはもっと減るなど・・・要は足が出ちゃう。
急激な値段が起きた場合ですよ(^_-)-☆テロとか戦争とか未知なる人の襲撃とか。

でも、今は法律でレバレッジ規制が今年8月から施行されまして、レバレッジ50以上はどの業者も出来ないことになっております(^o^)丿
ですのでロスカットにより投資金以上の損が出る事態なんかは、それ以降1件も起こっておりませんが(出所:金先協会)
昔は400倍とか600倍とかあったので・・・

で、最後の③ですが、
これは前述のとおりです。
最大でどれくらいの被害、どれくらいの益とはお答えかねるのですが、最大で上記に記述したとおりです。
ただ、その、、やってらっしゃるであろうお父さんですか?がまたお金を新たに口座に入金してトレードを行えば、また違ってきますね。
そこからまたトレードして、益が出れば益ですし、損が出た場合はさらにかさんでしまうという状況というのは、念頭においていただければと思います。

現状時点でロスカット50パーであれば、2-3万の間かと。
益になれば無限大ですが(^_-)-☆

ユーロ/円を売りということは、投資を行ってきた、あるいは投資にお詳しい方かなと思いますので、ご認識あるとは思います。
限度は超えていない程度(限られた資金)であれば、一種の楽しみとして・・・という私の勝手なお考えですねーm(__)m
ご家族さんはご心配かとは思いますが。なんらかの支障をきたすような場合であれば・・・話し合う、あるいはやめさせるべきだとはおもいます^_^;
今であれば1枚でなく0.1枚という10分の1のもあります。

質問した人からのコメント

2010/11/22 19:49:49

感謝 皆さん、わかりやすく、丁寧な説明本当にありがとうございました!!BAは、一番解りやすく、何より見ず知らずの私の為にあんなに長く説明してくださったという理由で選ばせて頂きました。まだ解決はしていませんがFXについて少し知識が付き、不安も減りました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2010/11/1823:00:32

おそらく、質問者様が一番気になっておられる点は
『最大どれだけの損害が出るか』だと思いますので、そこだけ簡単にお答えします。
(他の細かいところは他の方が解答されているので)


最悪の場合の損害額は『外為オンラインの口座に入っている全額+α』になります。
αの部分については滅多な事がないかぎり発生しないのですが、そうなる事がたまにあるので記載しておきます。

具体的な金額までは今の段階では全く分かりません。
まずは家族で父親にPCを立ち上げてもらい、外為オンラインにログインして、口座の残金をあなたの目で直接確認してください。


まずはそこからです。

ero********さん

2010/11/1813:19:44

大変な親父さんだねー。
俺の親父と同じだわ。
馬鹿につける薬は無いって言うけど、あれまじだぜ。
好きなようにやらせる以外に方法が無い。

ior********さん

編集あり2010/11/1800:46:46

通貨ペア : EURJPY
売買区分 : 売
ロット数 : 1
数量 : 10000
約定レート: 112.53

で判る事は
ユーロ/円で取引していて
10000ユーロを112.53円で売ったと言う事です。

シュミュレーションであればサイト内でのやり取りとなると
思うので実際にメールが来る事は無いと思います。
自分が数年前やっている時はありませんでしたし。

損得に関してですがこれだけの情報では判りません。

外為オンライン(L50)と言うのは実際のFXでシュミュレーションではありません。
外為オンラインにあるコースです。

お父様の口座にいくら入っているのか判りませんが
外為オンラインのL50では1倍~50倍までの取引が出来ます。
ですので大損することもありえます。
外為オンラインのレバレッジは「総取引金額÷口座資産(預託金)」で
算出されています。

man********さん

編集あり2010/11/1801:10:42

執行条件 : クイックトレード
通貨ペア : EURJPY
売買区分 : 売
ロット数 : 1
数量 : 10000
約定レート: 112.53
取引証拠金: 22500
証拠金種類: 現金(円)』

上記はユーロを112円53銭で売ったと言うことです。(証拠保証金22500円)レバレッジは100倍と思われます。
112円53銭以下になれば買い戻しを行ないます。そうすれば差額金×10000ユーロの儲けです。
これだけの内容では分らない事だらけではっきりしたことがわかりません。
他にもメールが届いていると思います。その内容を確認することが先決です。
後はお父様に確認なされることです。契約内容によっては損失は量りしれません。
半端な回答で申し訳ないですが全てはお父様に尋ねるしかないと思います。

補足
ロスカットシステムが働いていれば残金は3万円残ります。
無ければマイナス残高の可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる