ここから本文です

解体費用の相場を教えて下さい。 木造2階建ての住宅 ・築30~40年。 ・...

tantam_sさん

2010/11/1805:45:04

解体費用の相場を教えて下さい。

木造2階建ての住宅
・築30~40年。
・資産価値0。
・土地は20坪1500万程度。
・地盤に問題があったのか年々傾いている。

これを2件(お隣同士)いっぺんに更地へ戻すとした時の解体費用はいくらくらいが妥当ですか?

大体でいいんで、ぼったくられないように教えて下さい。

閲覧数:
105,226
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

craftcodeさん

2010/11/1810:11:27

不動産屋です。

普通の一軒家で100万見ておけば、そこそこ綺麗にやってくれると思います。今回は土地からみるともう少し安くできるのではないかと推測はできるのですが、安いからといって頼むと基礎の撤去が不十分であったり、その辺に不法投棄をしたりするので、ご注意ください。

あとは隣近所が密集しているところなどは、手作業になったりすることもありますので、その際には高くなります。重機が入っていけないなど。


他にも見積もりとってみてください。

質問した人からのコメント

2010/11/21 22:01:33

驚く 重機のことは気がつきませんでした。
もしかしたら手作業とやらになるかもしれません。
ここで聞いといてよかったです。
みなさん回答ありがとうございました。

「解体費用 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatukikumi2さん

2010/11/2022:07:30

木造で坪3万円 鉄筋5万円が相場です。

例えば1階2階合わせてのべ床面積20坪なら60万円と言う事です。

2件まとめてなら割引となりますので100万円程度だと思いますよ!!

私が、以前不動産屋に居た時に調査して見ました。

※解体に3人の解体職人が3日で18万円・・・(1人1日2万円)
解体重機+会社の儲け42万円=合計60万円

土地が20坪なら一般的に100万円もあれば十分です。

azaby916さん

2010/11/1805:53:55

じゃあ大体で。
概ね家の大きさで決まるので、150万円~200万円。

但し、地盤に問題があるとのことですから、解体後造成云々となると、(造成に)いくらかかるか分かりません。あくまで解体だけにかかる費用をお答えしました。

nyxms948さん

2010/11/1805:53:00

参考になるかわかりませんが。
我が家の脇家建て替えに、更地にした時は(8年前)、600万でした。
分別ゴミの関係で高くなるそうです。

meneahさん

2010/11/1805:52:21

坪3万円程度が一つの基準かと。
あとは、住んでいる地域で若干の差があると思います。
業者と交渉すれば値下げしてくれる可能性もあります。

昔はもっと安かったようですが、今は廃棄物の分別に時間がかかり、坪単価が上がってしまったようです。

今年建て替えをしましたが、木造42坪を解体しましたが、ハウスメーカーの見積もりで127万円でした。
実際は知り合いの解体業者で見積もってもらって約100万円、交渉して80万円と諸費用10万円ぐらいでした。

yutaiboyaさん

2010/11/1805:51:05

回答では無いですが、壊す建物の周辺の環境などは記載したほうが良いと思います。
たとえば、車が入ってこれるとか、そういう事です。
車が入って来ないのは結構厳しいですし、壊す為の大型機械も使えなかったりするとやはり、これも高くつく原因になりえると感じます。
我が家も立替の為、そこらへん話もありますが、住宅密集地で車が入れず、重い物を持つ人も集まらないという事で、断られる会社も多いです。
結局割高にもなりますしね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。