ここから本文です

会社の共同用トイレについてアドバイス下さい

na_********さん

2010/11/1810:00:10

会社の共同用トイレについてアドバイス下さい

会社の共同用トイレについてなんですが、うちのビルは小さなビルなのでワンフロア2社で使っています
トイレは2個あり、2社、一つずつ使っている形です
2階のフロアがうちの会社で1階は駐車場です
オーナーとオーナーのお兄さん(70歳前後)は隣のビルの3階に住居されているんですが、オーナーのお兄さんが
一時間置きにうちのトイレを使用するんです

使用されるだけならいいのですが、その都度異臭があり、1階の入り口から臭うんです。
この間その方と近くですれ違ったらその方から臭っていました。
毎回トイレに行こうと廊下に出ると異臭がし、会社の中まで臭いが入ってくるので困っています。
オーナーの方に電話をしてどうしてつかわれるのか聞いたところ、「兄に言っときますから(使わないように)」と言われて
たまに使ってますと言われたんですが、次の日からも使われました

会社にはお客さまが来られることが多いのでそれも気になり、また隣の会社は引っ越されるので2階はうちだけの使用になります
もう一度オーナーの方に使用をやめて頂きたいと伝えたいのですが「異臭がするので」とは言えません
どのように伝えればよいのかアドバイス頂きたいです
よろしくお願い致します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2010/11/1811:07:55

隣のビルからわざわざトイレを使用しに来るって事ですか?

お借りしているビルのフロアの水道代の負担は
オーナーさんなんですか?

そうではなくて水道代をワンフロア分を2社で支払っているなら
水道代を理由に使用をお断りしてもいいのでは?

オーナーの権限(権利)をはき違えている様に思います

オーナーに言ってもダメなら仲介してくれた不動産屋が
ありましたら不動産屋に相談されるのもいいかと思います

質問した人からのコメント

2010/11/24 09:51:37

みなさん回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
不動産屋に電話してみた所、鍵をつけていただくことができました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

フサさん

2010/11/1811:07:48

何人規模の事務所かもわかりませんがトイレが一つって少ないですね。
そこをオーナーとはいえ第三者が使うのですから困ったことだと思います。
そのことについては、具体的にオーナーにトイレの総数が不足してる旨を伝えて
お兄様に遠慮してもらうように伝えてもらうのが一番でしょう。

それと異臭についてですが、最近はトイレの後使える消臭剤とかいろいろ方法があるので
そういうのを常備しておくのもいいかもしれません。
製品名ですが「ファリーブ」みたいな・・・

もしトイレの使用が収まらないようならオーナーにビル及びトイレの換気を
なんとかしてもらうように頼んでみては?
設備をいらうとお金かかるから、真剣にお兄様にトイレ使うな!って言ってくれるかも
しれません。
誰だってお金かかることは嫌がりますからね。

kot********さん

2010/11/1810:19:28

そんなに頻繁にトイレに行くということは、年齢的にも、おそらく何かの病気(潰瘍性大腸炎、大腸がん等)だと思います。
家でも家族に文句を言われたか、羞恥心か、でもよそのビルならいいかと遠征して来られているのかもしれない。
これは、ハッキリと本人に苦情を言ってもいいかもですが、気が引けるならせめてもう一度オーナーさんに言っては?感情的に「トイレ使うな!」って感じじゃなく、お願いという形で。「頻繁にトイレを使いにこられるのですが、何かご病気なんでしょうか。。お気の毒で心配なんですが、申し訳ないのですが、お客様から、異臭がすると苦情を言われて困っているので、うちのトイレを使うのはおやめいただきたいのですが。もう一度強く言っていただけないか」という感じで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる