ここから本文です

すき焼きで使用する牛脂身はどう調達しますか?

txb********さん

2010/11/1810:26:47

すき焼きで使用する牛脂身はどう調達しますか?

肉屋で貰っているんですか?

閲覧数:
1,006
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpo********さん

2010/11/1810:35:37

ただでもらう牛脂に注意を・・・・・スパーなどで包んであるやつで綺麗に成形されているやつはだめです。
一度溶かせた物で良い味はしません。
牛脂の良いとこは良質の脂の味にもあります。
生肉店で、安い細切れを買っても、良い肉をさばいた牛脂なら良い味が出ます。

質問した人からのコメント

2010/11/18 17:49:09

成功 生肉店のほうがよいのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anm********さん

2010/11/1814:21:03

肉屋さんで貰ってますよ。

vn_********さん

2010/11/1812:24:18

行きつけのお肉屋さんで貰います。
買ったお肉と同ランクでなければどうしようもないですから。

neb********さん

2010/11/1811:41:45

スーパーでしたら、すき焼き用のお肉の側に『牛肉をご購入の方、ご自由にお持ち下さい。』などと書いてあるところが多いですが…。

精肉店でしたらなおさら、「すき焼きにするの?だったら、牛脂好きなだけ持ってってよ!」
なんていう会話が通常です。

him********さん

編集あり2010/11/1810:44:20

お肉を購入する時「牛脂ください」と言えば、いつでも貰えます。
牛肉以外を買う時でも、勇気を出して聞いてみたら「良いですよ!」と言って、たくさんいただきました。
(小分けにして)冷凍保存出来ますので、大変便利です。

***
そう!そう!そう!
溶けて無くなっちゃう「牛脂」?は、ダメですよね!
よくわかります!

無料でも、ちゃんとお肉の切れ端?で、熱を加えても無くならないタイプが良いですね!

jac********さん

編集あり2010/11/1810:31:23

スーパー、精肉店などで、『牛肉』を買うとタダで貰えます。牛肉が置いてある棚に牛脂も陳列されてます。
精肉店などでは牛肉を買う際に『牛脂下さい』と言えば貰えます。
すき焼き用の肉に限らず、牛ステーキなどでも貰えます。