ここから本文です

サンスクリット語Karyaの正確な意味を知りたいのです。サンジェルマン伯爵の言葉で...

プロフィール画像

カテゴリマスター

サンスクリット語Karyaの正確な意味を知りたいのです。サンジェルマン伯爵の言葉で今読んでいる英文に「神はDoer,Doing,Deedである」というのが出てきます。最初の二つはおそらく「行為者」(サンスクリット語Karta

)、「行為」(Karmaカルマ)のようですが、三つめは不明。たぶん「行為」「結果」(Karya)のようですが…。このKaryaの正確な意味を知りたいのです。サンジェルマンの言葉は、インドの聖典「バガバッド・ギータ」のカルマ・ヨガから来ているようです。そのあたりの関する説明とかお願いします。インドのヨギ、ラマナ・マハリシもそういう説教をしていたような?

補足すいませんkarya ではなく karyamです。だから「法身」ではないと思います。自分でもいろいろ調べているのですが…

閲覧数:
457
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユスノキさん

2010/11/1901:21:12

aaはaの長母音と思ってください。

kaarya(カールヤ):動形:なされるべき
名:任務・義務・事柄

aで終わる中性名詞・形容詞なので、単数の主格(~は、~が)・対格(~を)で語尾にmが付く。

――だと思う。

質問した人からのコメント

2010/11/20 17:15:47

\(~o~)/ ありがとうございます。大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmm********さん

2010/11/1813:01:48

カルマ、業に関する一連の流れではkarya(カーヤ)の意味は、(法身)です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる