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佐川急便のいい加減な対応にむかつきます

google 太郎さん

2010/11/1812:15:24

佐川急便のいい加減な対応にむかつきます

2週間ほど前にネットで買い物をしました。
申し込みの際に受け取り日時を指定しましたが
急な出張が入り、受け取り日時を1週間延ばしました。

しかし予定よりも早く出張から帰れたので
再度配達日時の変更をしました。
問い合わせは、ネットで荷物の伝票No.で配達店を確認し
配達店と表記された渋谷店にTELをしました。
夕方で忙しい時間でしたが全く電話にでません。
2分くらいコールを鳴らす×5回
しましたが、誰も出ません。

埒が明かないと思い、別の店舗に電話をして
日時変更の依頼をしました。(ちなみにそこもなかなか出ませんでした…)
配達店が別ということもあり、
「確認をして折り返しTELします」
と言われ、変更が出来た旨の連絡がその後きました。

当日仕事の残業を途中で切り上げ
受け取りに間に合うように帰りましたが
待っても荷物が届く気配がありませんでした。
19時~21時の時間指定だったので
21時過ぎに届かないのを確認して
配達店にTELをしましたが、営業時間外ということで電話が繋がらなかったです。

結局荷物は翌日の朝(最初に時間変更をした日時)に届き
ドライバーに文句を言いましたが
「自分は今朝センターで受け取ったので
日時変更の話しは初めて聞いた」
と他人事のような言い方をされ
「いちおセンターに文句言っておきます」
と言って帰りました。


佐川急便は、いつも電話が繋がらなりません。
それなら絶対に繋がる番号を用意しろよって思いますし
荷物の時間指定も結構適当です。

1週間近くたちましたが、今考えてもイライラしてきます。
今更クレームを言うのは、非常識でしょうか?
また苦情をいう場合配達店に言おうと思いますが
それ以外にもカスタマーセンターのようなところはないんでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

kn1********さん

2010/11/1813:25:33

佐川の配達所やカスタマーセンターに言っても、納得のいく対応は期待できないと思います。

ネットショッピングをした会社に、佐川の苦情を言ったらいかがでしょうか?

その会社から、佐川に苦情を言ってもらうのです。
大切な取引先から注意を受ける方が、痛くないでしょうか。

個人が何を言っても、クレーマーと思われるだけです。

私も佐川で嫌な思いをしたばかりなので、お気持ちはよくわかります!!

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dem********さん

編集あり2010/11/1913:44:12

私は今のところそういうことはありませんが、場所によるものだろうか。
指定時間の30分前に連絡なしできたことがあります。
早く帰っててよかった・・と思いましたが、普通は連絡が来るのに。
佐川で唯一ちゃんとしていた配送者は女性スタッフのみで
時間より早く到着しそうなとき連絡きたし。


電話による時間指定変更は
配送店から配達店舗にしか連絡したことがありませんが
配送先から、現在荷物の行方を確認していただき日時を変更です。
または配達店舗に直接連絡して変更。
電話がつながったことがないので・・普通にできていましたが。
たぶん、情報連絡する人に問題があったのではないでしょうか。
でも荷物の配送状況がバラバラになるよりかはマシではあり・・・



気に入らないならイライラしてないで連絡でもしときましょう。
情報連結につき問題ありということ。
ネットができるならホームページ内でメールでできます。
あとは、領収書?らしきかみで何か書いてませんか?

知恵で佐川を検索してみると、別件で結構あるみたいですね。
私もつい最近佐川でパソコン器具が届きます、
本とはヤマトさんに指定してほしかった・・・けど。
中身が中身だけ完全に無事害なく届けてくれるといいんですが。

whi********さん

2010/11/1823:04:09

私も佐川急便には日々イラついています。今会社に来る若いドライバーは重い荷物を二階の事務所に持ってくるのを嫌がるせっこき者です。
私は以前集荷及び問い合わせがあって最寄りの佐川急便(岩手)に電話したときもなかなか出ませんでした。数分後やっと出たと思ったらいかにも忙しくてイラついている態度の若い男(--;)でした。佐川急便は電話台数が少ないのか人手が足りないのかホントに電話出ません。

数ヶ月前も請求書の件で佐川さんの対応に納得出来ず佐川急便のホームページ→カスタマーセンターのメールフォームからクレーム改善をお願いした経緯もあります。少しは改善されます。是非あなたの今の思いの丈をぶつけて指導改善してもらって下さい。

coc********さん

2010/11/1816:07:21

僕も高校のころ派遣のバイトで佐川急便で働きましたが色々酷かったですね

usa********さん

2010/11/1813:48:09

1週間経って問い合わせることはおかしなことではありません。
時間がなくて1週間ほど電話が出来ないということはよくあることです。
ただし、クレームというつもりでは連絡しない方が良いでしょう。
あくまでも「問合せ」「確認」をするために電話をするようにしてください。
単に文句を言って相手に謝罪させたいだけならば電話をすることはお勧めしません。

配達所に連絡してもなかなか繋がらない、とのことですのでその上の営業所や支店に連絡してみてはいかがでしょうか。
関東支社・営業所一覧
http://www2.sagawa-exp.co.jp/company/branch/list/5/0/
支社の番号は「支社住所 佐川急便」で検索したところ調べられました。

電話をする際は
「配達所に連絡をしたが電話が繋がらない」
「どこに連絡して良いか判らなかったので営業所or支社に連絡をした」
「配達所の対応に疑問があり、連絡をした。対応出来る方につないで欲しい」
ということを伝えると良いと思います。

連絡する際は、絶対に大きな声を出したり乱暴な言葉を使わないようにしましょう。
対応する人が変わると同じことを何度か説明する必要があるかもしれません。
「またか」とは思わずに「先ほどの方にも説明したのですが」と前置きして落ち着いて説明を。

こうした問合せは相手が謝ったから終わりというものではありません。
「次に配送日時の変更を行う場合はどのようにしたら対応してもらえるのか」
「手違いや日にち違いなどが起きた場合はどこに問い合わせたら良いのか」
「配送所に連絡が取れないことが多くて困っているのだがどうしたら良いか」
ということを確認しておきましょう。
その際は連絡先や対応した方の名前は必ず控えておいてください。

mit********さん

2010/11/1813:43:04

なぜつながらない電話に固執するのですか
ここにカキコしているならばNETにつながる設備をお持ちでしょう。
佐川のHPで配達日時変更や再配達の指定などができることは知っているでしょう。
それに自分の都合で何度も変更しておいて、対応が悪いなどとほざくのは、クレーマーですね。
最初に決めた日時ならスムーズに配達されていたでしょうに。

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