ここから本文です

営業成績がトップのアスペルガー症候群(長文)

funa_emaさん

2010/11/1818:32:32

営業成績がトップのアスペルガー症候群(長文)

私の旦那は、営業成績が良くて、売上はいつも会社のトップです。

ですが、コミュニケーション能力が著しく低いのです。

行動や言動におかしなことが多いのは前からわかっていましたが、営業成績が良いので

「病気ではない」と思ってきました。

うつ病や何か精神病か・・・・人格障害か・・・いろいろ考えて、心療内科に相談に行ったこともありますが(本人不在)

仕事が出来ていることから、病気ではないと言われました。

先日、旦那にゆっくりいろんなことを聞きました。そしたら、初対面の人と話すのは大丈夫なんだそうです。

それと、相手の気持ちが理解できないので、言われたことをそのまま行動できると言う利点を持っていることに気付きました。

例えば、飛び込み営業が得意な旦那なんですが、何度でも何度でも同じ家や会社に売り込みに行けるのです。

それが必死でも何でもなくて、「行け」と言われれば、全く問題なくできるんです。相手が迷惑していようが、どう思われようが、そんなことは全然気にならないとのことです。

「売れ」と言われれば、とにかく売りに行く。朝から晩まで一軒一軒チャイムを鳴らして売りに行く。疲れることなんてないそうです。

単純に行動できるというタフさを持っています。

会社での営業成績は良いものの、失敗は多く、上司やお客様に怒られることも多いようなのですが、それも感情が理解できず、頭の中で「怒られたな~・・・」・・・・で終わるそうです。そしてすぐ忘れる。

だから「また怒られる」。脅迫観念が全くないので、同じ失敗を繰り返す。

旦那の顧客は年配の方が多く、同年代のお客様には嫌われることが多いです。きっと年配の方からは可愛がってもらえるのだと思います。なんせ「謝れ」と言われたら、「何故謝るのか?」は理解できず、ただひたすら頭を下げることが出来るのです。引くくらいです・・・・。

コミュニケーションが苦手なので、会社でお昼ご飯など食べません。ランチタイムは苦痛なので逃げているようです。

もちろん自宅でも家族と食事しません。

そんな旦那が営業成績トップ。いろいろ不可解なことが多く、私は離婚も考えていました。

・・・・私の過去の質問を見て頂ければわかると思います・・・・。

いろいろ悩んできましたが、落ち着いて旦那の話(理解不能な言動なんですが・・・)一生懸命聞いてみました。

聞いているうちに泣けてきました。本人も苦しんでいるようです。

何かと不安です・・・

補足すみません・・・。アスペルガーは病院で診断されていません。私が調べて行き着いただけです。
旦那は何度言っても病院に行きません。何度か私ひとりで病院に相談に行きましたが、本人不在だと診断できないのです。

閲覧数:
11,961
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqxt3cbさん

2010/11/1819:57:37

私の旦那もアスペルガーだと思っているものです。大人のアスペルガー(分かってほしいと小さく書いてある)という本です。その中にある患者さんで車メーカーのトップセールスマンのことが書かれています(正確に言うとアスペルガーの子供を連れてきた父親)うちの旦那はそんなんじゃないですが、その本を書いている先生が言いたいことが旦那にそっくりなので、よくわかる本です。良ければ探して読んでみてください。私も質問者様と同じで、結婚してずっと旦那には不満だらけで離婚が頭からはなれない日々を送ってました。が、おかしいと気が付くことがあり調べていったらアスペルガーにたどり着き何度も話してこれから病院にかかることになっています。私も自分だけで精神かな行ったことありますが、やはり本人がいなければだめですよね。気が付いてみたら本人はもしかして苦しんできたのかな?頑張ってるようには見えないけどこの人なりに頑張ってたのかな?とか思うようになりました。アスペルガーは100人いれば100通りのタイプがあるそうです。もしそうであれば今さら離婚ではなく、しっかりみてもらい、これからやっていこうかなと今は思っています。医者にいくように説得するのは大変ですが、大人ならもうとっくに本人は分かっているようですから、そこから何とか病院につなげられるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2122:31:37

優しい奥様ですね
無理に人に合わせよう等しなくて良いと思います
人それぞれの個性だと思いますから
あなたがしっかり旦那様をサポートしてあげて
この先も癒し続けてあげて下さいね

puru0puru0さん

2010/11/2100:30:54

>旦那は何度言っても病院に行きません。
行かないと思います。行って医者交えて話すそのシチュエーションが「わからない苦痛」であれば、わざわざ行くわけがないと思います。


>本人不在だと診断できないのです。
ということは医者はアスペルガーについてカウンセリングできる人なんですかね。

診断にこだわらず、
夫婦としてのカウンセリングをあなたが受ける形で行けばいいのではないでしょうか?

配偶者支援を訴える声もぽつぽつでてきてるようです。
実際海外ではAS夫婦カウンセリングがあり本もでてる様です。
「配偶者の会」掲示板に載っていました。

離婚していない人、別居の人、離婚した人、などなど沢山の書き込みがあります。

dwhsg178さん

2010/11/1821:26:19

アスペルガーは知的障害がないので、成績トップでも何ら不思議はないですね
でもそれもまたご主人の個性ではないでしょうか
今はまだ理解不能かも知れませんが、それは貴方自身がまだご主人を十分理解してないことの裏返しかも知れません
そう言う人なのだ、と割り切って長所を伸ばし短所を補完しあうのが夫婦の姿だと思うんですが・・・
一度その御主人の理解不能な話をアップしてくれませんか。解釈の仕方一つだと思いますよ。愛があれば、言葉がなくても気持ちが分かるように

因みに感情の原因はそれを感じる人自身の持つ固定観念です。論拠はブログにまとめてますので是非ご覧ください

juristestさん

2010/11/1819:44:36

>・・・・私の過去の質問を見て頂ければわかると思います・・・・。

とあったのでだいたい見ました。

まず、あなた自身が心療内科かカウンセラーに診てもらったほうがよくないでしょうか。
結婚して5.6年は普通、今は18年でしたっけ。
旦那に殺意がわいたり、自分が死にたくなったり、ラベルをはがすのが気に入らなかったり…とてもあなたの方の精神が不安定な気がします。

まだ更年期障害には早いですよね。

それから、個人でアスペルガーだって断定しないでください、紛らわしいので…専門医師じゃないのですから調べて行き着くのは不可能ですよ。過去の質問では若年アルツハイマー説がBAになっていましたし。

yukkk07さん

編集あり2010/11/1906:36:38

アスペルガ-は病院で診断されたんですね?
有名な起業家もアスペルガ-だったり、自分の能力を最大限に生かせる環境があれば、素晴らしい人生も切り開ける障害です。
ただ、それが自分の息子だったら人生賭けてでも応援し、助けて生きて行こうと思えるけど、ご主人がアスペルガ-ということを知らずに結婚し、離婚も考え、悩み抜いて今に至っている質問者さんにその覚悟はありますか?
一緒の生活がすでに辛くせつなく、疲労感でいっぱいなのではないですか?
まずは、貴女の心身の健康を取り戻すことを考えてください。こどもたちには健康な母親が何よりの宝物です。
離婚別居も最終的には仕方ないと腹をくくって貴女自身の健康をひたすら追い求めてほしいです。
貴女のカウンセリングも有効かもしれない…。
がんばれ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。