ここから本文です

旅行代理店ではJRの企画切符は全国どこの支店でも買えるのでしょうか?例えばJR九...

nkt********さん

2010/11/1900:08:55

旅行代理店ではJRの企画切符は全国どこの支店でも買えるのでしょうか?例えばJR九州の2枚きっぷなどを東京のJTBや近ツーで購入するとか。

補足支店同士でやり取りをすることにより購入は出来ませんか?九州の支店が発券したものを東京の支店に送ってもらって、東京の支店で受け取るという方法(送料などは発生するかもしれませんが)なども不可能なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2010/11/2323:59:34

恐らく無理でしょうね。
理由としては企画切符は
「○○駅やその近辺でしか売れない」と言う厳しい規定があり、もし送ったりしたらそれを破ることになると思います。

また企画切符に指定席を付けたりするのも駅が限定されています。

また旅行会社の販売手数料等を考えれば厳しいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

編集あり2010/11/1913:25:34

企画切符は切符ごとに発売できる範囲を定めており、通常はそれを発売するJR会社の出発地付近の駅と旅行会社に限られています。
また、切符の種類によってはそもそも旅行会社で買えないこともあります。

従って通常は遠隔地の他社JRの企画切符を駅や旅行会社で買うことはできません。
JR九州の2枚きっぷは発着地付近でのみ発売だったはず(正確にはJR九州のサイトで2枚切符の発売箇所を調べることができます)だったので、東京のJR駅はもちろん旅行会社でも購入不可能です。

補足
支店同士でのやり取りは、制度上は存在しません。郵便事故などで紛失が生じた場合の責任問題とかが生じるからです。
また、この場合、九州の支店に売上が発生する(九州の支店の機械で操作しないと券が出ない)ので、東京の支店で預かったお金を九州に送らなければなりません。東京の支店は売上ゼロになるのに、紛失などのリスクすら抱えて面倒なことを背負うことになるので、普通の会社なら受け付けてくれません。

なお、旅行会社と顔なじみになって、「個人的に」引き受けてもらえる可能性までは否定しませんが、その場合でも郵便事故等による責任は持てないなどの点をくどいほど念を押されると思われます。

同様に九州の支店に直接お金を送って送ってもらう方法も公式に認めている会社はないようです。各支店に直談判して、紛失等のリスクを含めて旅行会社に責任を問わないことで同意できれば、送ってくれることもあるかもしれませんが、あまり期待はできないようです。

ちなみに上記を引き受けてくれた場合でも、書留などの送料実費及び旅行会社に払う手数料が発生する(通常と異なる手配方法を求めるので、旅行業法で認められている手数料の請求がなされても不思議ではない)ので、切符代金の他に千円をはるかに超えるお金が必要になるはずです。割引分のかなりが吹っ飛ぶのではないでしょうか。

注)書留等で送ったとしても絶対になくならないわけではないし、なくなった場合でも郵政は券の金額と送料実費を弁済してくれるだけですので、そのことにより列車に乗れなかったなどの間接被害を誰がかぶるかと言うことで問題になるわけです。

そこまで考えるのなら、素直に九州の金券ショップがチケットの通信販売を受け付けてないか確認したり、オークションで探した方が見つかるのでは…これらの方法では、発送さえすれば後の責任は考えなくていいので、上よりはハードルが低いです。
但し、切符そのものに問題がある(たとえば事情を知らず偽造券や実際には使用済みの券をつかまされたなど)可能性がゼロではないことは覚悟しましょう。

amo********さん

2010/11/1900:12:50

買えません。
基本的にはその営業所の管理駅と同じです。
ただし券によっては発駅が違うものを発売できることもあるし駅のみの発売のものも有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる