ここから本文です

世迷いごとの意味を教えてください

fee********さん

2010/11/1900:59:45

世迷いごとの意味を教えてください

閲覧数:
10,972
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksk********さん

編集あり2010/11/1901:42:15

他人には理解できない、不満や不平などを言います。
言ってる本人は、ちゃんと考えがあり筋の通ったつもりでも、その人だけの感覚で勝手に不満に思ったりしていることだと、
「なにを世迷言をいってるんだ」と言い返されます。


読みの「よまいごと」か、漢字標記の「世迷言」で調べると出ますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/20 22:50:28

成功 分かりやすく答えていただき
どちらの方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2010/11/1909:58:05

よまい・ごと
【よまい言】
(「世迷い言」の意か)他人に通じないような不平・愚痴をいうこと。また、その言葉。わけのわからぬ繰り言。
「-ばかり並べる」

と広辞苑にありました。
「何をよまい言を言ってるんだ!?」などとも使われますね。


一つの参考まで。