ここから本文です

3gpファイルのタグの編集

crazyjapsoldierさん

2010/11/1901:46:46

3gpファイルのタグの編集

についての質問です。
SonicStageやXアプリでエンコードしたAACファイル(拡張子は.3gp)のタグ(ジャケ写や歌手名など)をファイルのプロパティやiTunesなどを使って書き換えたのですが、walkmanやpspでは書き換える前のタグの情報が反映されていました。
調べてみるとm4aや3gpファイルはタグが特殊で書き換えた後も元のタグのデータが残っているみたいなことまではわかったのですがこのタグ(普通のソフトウェアでは読み書きできない領域?)を書き換えることができるでしょうか?
MP3Tagというフリーソフトを使ってみたのですがやっぱり元の情報が反映されてしまっていて困っています。

補足SonicStageやXアプリやiTunesで編集しても、その編集後の情報が適用されずに編集前のタグの情報(CDからリッピングした時の情報)がpspやwalkmanで表示されてしまうんです・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

編集あり2010/11/1919:18:48

別に、3gpのタグ構造やら領域やらが一般的なタグと比べて特殊とか、そういう話ではないです。
ただ単純に、3gpのタグとm4aのタグは別の物、というだけのことです。
3gpのタグに対応したソフトでないと、表示/追加/編集/削除は出来ないでしょう。

ただ、3gpは携帯電話用に作られた規格でPCでは馴染みが薄く、対応ソフトが殆どありません。タグエディタは聞いたことが無いです。AAC用と言うと、殆どはiTunesのm4aに準拠したタグを扱うものばかりですね。中にはmp3infpのように、3gp対応と言いながら3gpにm4aのタグを書き込んでしまう無茶苦茶なソフトすらあり、状況を更にややこしくしています。

SonicStage、x-アプリ、MediaGoなどのソニー製ソフトで編集するしか無いのでは。それ以外はあまり当てにならない気がします。

【補足】
例えば最新のx-アプリについて当方で試したところ・・・。

1) x-アプリでCDからAAC形式で取り込めば3gp形式になり、3gp用のタグが付く。
2) 3gp用のタグは多くのソフトで読み書き不可能。
3) 3gp用のタグが付いた3gp形式に多くのソフトで新たにタグを書き込むと、m4a用のタグが付く。
4) x-アプリVer.2は、iTunes/iPodからの移行促進のために、m4a用のタグも読めるようになった。但し書き込みは3gp用のタグになる。
5) 上記(3)により3gp用のタグとm4a用のタグが両方あると、x-アプリVer.2は後から書かれたm4a用のタグを読む模様。但し編集して保存すると3gp用のタグに保存(m4a用のタグは元の内容のまま残る)。

(4)と(5)が混乱の元凶。尚、古いSonicStageは(4)(5)の機能は無く3gp用のタグだけ。PSPやWalkmanは知りません。製品の世代により違うかも。

ただ少なくとも、x-アプリでCDから取り込み、x-アプリでのみタグ編集した3gp形式ファイルは、3gp用のタグしか付いてないので貴方の補足のような事は起こりようがないと思いますけど? ファイルの編集履歴をご確認を。

いずれにしろ、本件の指針はシンプル。PSPとWalkmanをご使用のようですから、AAC形式使うなら全部ソニーにする(iTunesとかは捨てる)。それがイヤなら共通仕様であるMP3形式にする。実に当たり前の話です。普通は後者でしょう。
AAC形式で両タグの維持管理とかは、それがきちんと出来るソフトが無いのでいずれは破綻するでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。