ここから本文です

違約金は発生しますか?悪徳不動産屋に騙されました。

fif********さん

2010/11/1911:12:51

違約金は発生しますか?悪徳不動産屋に騙されました。

ある土地がほしいと不動産に伝えたところ、1か月経って電話がありました。

不動産屋:「何回も足を運んで売る気にさせましたよ。ただ大家さんがホントに買主がその土地を買う気なのか怪しい、冷やかしが多いのでお金を持ってきて誠意をみせろ!そう言ってます。なので、早急にいくらかお金を用意してもらえませんか?」
と言われました。

どのくらいの額か、その不動産屋に聞くと話が進むにつれその金額が上がっていき最終的には売買代金も決まってないのに、600万円請求されました。しかも、かなりせかしてきて、「あの大家はすぐにでも気が変わるから今からでも銀行に行っておろしてきてくれないか?」とまで言われました。
また、不動産屋は「大家は買主とは話したくないと言ってるから、直接声をかけて刺激してしまうとオジャンになるんかもしれないのですべて私たちに任せてくれ」とまで言ってきました。

その土地は、ある思いれがあり、のどから手が出るほどほしかった土地です。私は売ってくれるかも・・・という希望に舞い上がりすぐに銀行に走り現金をおろしました。しかし、周り人の助言で、最低でも委任状をとったほうがいいと言われたので、不動産屋に「大家さんにこの土地の売買の件を不動産屋に任せるいう委任状をもらってきてほしい」と言いました。そして持ってきました。なんと2時間後に・・・

ある理由で、その大家さんの筆跡をもってるのでそれと照合すると、全く違ってました。
ここまで来ると、不安いっぱいなので、直接大家さんに電話しました。
すると、「土地を売る気なんて全くない!不動産屋なんかと会ったこともない!なんの話や?」と言われ頭の中が真っ白になりました・・・・
怒り狂った私は、その不動産屋とその社長を呼びつけました。

すると、よかれと思ってやったことだから、悪気はまったくなかった。あなたは何も損をしてないでしょう?土地がほしいと言ってきたのはあなたからですよね?こういう手は僕らの業界では当たり前なんです。確かに大家は売る気はないとは言ってますが可能線はゼロじゃないですよ。
などと、委任状を偽造してまで騙した癖にそんなことをいいやがります!!!

こんな不動産屋は営業停止にしたいです。
戻りますが、このいう場合、その土地の商談すらなかったことが判明した場合、手付金などを納めてなかっても「違約金」「慰謝料」などという損害賠償請求はできるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/11/1911:21:50

損害は発生していませんので、損害賠償は難しいです。
あなたの利益にはなりませんが、委任状を偽造したなら犯罪です。
警察に告発して刑務所に入ってもらいましょう。(微罪で起訴されるか疑問)
刑事事件が無理なら、その不動産業者の所属団体に苦情を申し立てましょう。
さらには、監督官庁に訴えましょう。悪質なら罰金から営業停止まであります。

私なら、その地主に手土産を持って謝罪に行き、事情を説明します。
将来売却するときに思いだしてもらえるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2010/11/1917:13:02

宅建業法違反です。
すぐに告訴しましょう。

sei********さん

2010/11/1915:52:16

充分出来ます、おとり広告や、ましてありもしない物件でお金を取るのは詐欺師です、そして業者であればその免許を与えている都道府県の住宅課(業者に免許を与えて管理している所)に事情を説明するべきです。
悪質であれば免許停止という事もあります。
市町村で時々無料法律相談など開催していますから、聞いてみてはいかがですか?
まあーお金を取るのが目的では無く反省させるという方向くらいがいいと思いますよ。

bat********さん

2010/11/1912:39:36

あきらかな宅建業法違反です。通常は売主と業者が売土地について媒介契約を締結してから買い主に物件を紹介するものです。同じ業界ですがご質問を拝見させて頂き腹立たしいです。その不動産屋の事務所の所在地の管轄の宅建協会もしくは県庁に経緯をご相談されてはいかがでしょうか。金額の被害があれば刑事事件ですがあきらかに金銭を要求してますので宅建業法には違反していると思います。そいいう業者に不動産取引をして欲しくないですね

nmw********さん

編集あり2010/11/1914:43:02

この業者どこのなって言う業者ですか?好評しちゃいましょうよ。
世の中のために。
偽造委任状はもしまだ手元にあれば、それを県庁などの宅建業者相談機関に持って行き、いきさつを全部話しましょう。
もしその業者が宅建免許業者なら、間違えなく免許停止か、免許取り消しまで行くでしょう。
慰謝料などは取れないと思いますが、とことんやっつけましょう。
その600万まんまと持ち逃げするつもりだと思いますよね。

そもそも、なんでそんな業者に頼んだんですか?
普通に営業している会社なら一般の人にそんなことしないはずですけどね。

そうだそうだ!
全部ばらしちゃいましょう。
今すぐ、県庁などの相談機関に電話しましょう。
こんな奴がいるから、いつまでたっても不動産屋はイメージ悪い。
不動産業界のためにも、公表しちゃいましょう。
委任状偽造なんて普通しないですよ。信じられない。

yos********さん

2010/11/1911:24:52

「なにわ金融道」とかに出てきそうな「不動産屋」みたいな話ですね!

物語のようです!

まずは、騙されなくて良かったですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる