ここから本文です

コンビニでバイトをしているフリーターさんに質問です。※そうじゃない方でも大歓迎...

ara********さん

2010/11/1914:58:30

コンビニでバイトをしているフリーターさんに質問です。※そうじゃない方でも大歓迎です。
私はコンビニで1年半バイトをしています。今、すごく悩んでます。
経営者(オーナーと店長)が気に入らない従業員のシフトを減らしたり、辞めさせたりすることが多く、それが原因で辞めてしまう人が多いです。ミスをしたりすると店長やオーナーが勝手に減らします。
まだ私はそういうことをされたことがないのでわかりませんが、休みを取らせてもらえなかったり、家でポップを作って来いと度々頼まれます。始めはやらなきゃ!と思っていましたが月日が流れるにつれ、頼まれる量が多く、オーナーが経営する別の店舗のポップ作りも頼まれるようになり、深夜まで作ってたときもありました。
20~22連勤させられたりしたことがあり、他の人には連勤が続く際、「休みなしで1週間入るけど大丈夫?」とシフトを作った時点で聞かれるらしいですが、私だけは当たり前のように入れられます。休みも取らせてくれません。
今のシフトでも2週間に1回しか休みがもらえず、体調を崩してます。
オーナーに自分の意見を言うと「経営者に文句を言うのか!?黙って聞いていればいい。」と言ってきます。
なので、経営者には何も言えません。
私がフリーターだということと人手不足のため、経営者はバイトを辞めさせてくれません。
私が断れなかったり、物事をはっきり言える性格ではないので、ダメかもしれませんが…。
親は「いい加減過ぎる!!早くバイト辞めて、新しい場所見つけたら?」と言ってます。
周りの人にも辞めた方がいいと言われます。今のバイト先を辞めて時間やシフトがしっかりしてそうな生活良品を受けようと思ってます。

みなさんはどう思いますか?ご回答よろしくお願いします<(_ _)>
因みに経営者は夫婦で、オーナーは男、店長は女です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2010/11/1915:34:10

勤務時間もでたらめだし、家に仕事を持って帰らせるなんて言語道断です、すぐにお辞めになった方が身のためですよ。
辞めさせる権限はオーナーにはありませんし、もしゴネるようなら今までの過酷な勤務のことを労働基準監督署に相談に行く、と脅してみてはどうでしょう。
あなたがおいくつか分かりませんが、もしまだお若いのでしたらお一人でどうにもならないなら親を巻き込んでもこの際仕方ないとも思います。そうでないなら勇気を持って行動して、ご自分でカタをつけましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/22 21:01:15

20歳なんですけど、どうしてもダメだったら親を頼りますが、極力自分でカタをつけてみます!
お2人の解答を読んで、勇気付けられました。
早い内に今のバイトを辞めて、しっかりしたバイト先を見つけます☆
ホントにありがとうございました(´;ω;`)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(378,968件)

祝い金有!4h〜OK!学生さん・Wワーク歓迎!コンビニスタ...
  • パーソルマーケティング(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 兵庫県
ジョブチェキ!
コンビニStaff 週2~短時間OK 日本製鐵入ってスグ 車通勤O...
  • 株式会社サンレスト
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区許斐町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
学校帰りやWワークに便利なコンビニスタッフ
  • 株式会社will ファミリーマート岡崎細川町店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県岡崎市
ガクバアルバイト
【コンビニスタッフ】 みんなワイワイ雰囲気のいい職場です
  • ファミリーマート 飯塚庄司店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県飯塚市
an(アン)
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
安定の小田急グループ運営週3日~OKのコンビニスタッフ!...
  • Odakyu OX MART新百合ヶ丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
シフトワークス
休日・曜日相談OK|コンビニスタッフ|玉名市│他勤務地多数
  • SOGO-PLANT 玉名営業所
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 熊本県玉名市
求人アスコム
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 静岡県島田市島
イーアイデム
18時開始×週4日~【コンビニスタッフ】★祝い金あり★Wワー...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 兵庫県明石市
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y27********さん

2010/11/1915:15:27

いや、普通に辞めて、新しい仕事探していいのではないですか?
質問者さんが言えないのであれば仕方ないですが、社員でもバイトでも、そんな過酷な労働はしてはならないと言う
労働基準法がありますから、訴えても問題ないです。
コンビニ経営者くらいですと、目先の利益にしか頭がなくて、従業員の事を考えない人が、何故か多いようです。
今は不況と言う事もあり、辞めれるものなら辞めてみろ的な考えがあるのかどうかは分かりませんが、
そのような経営では、誰も働かなくなるので、困るのは経営者本人と言う事になりますね。
まあ、時給一万円くらいいただけるなら、やりますが(笑)
しかし、その経営者の為にも、質問者さんは辞められた方がいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる