ここから本文です

以前写真のアートをやっていました。就職してからずっとご無沙汰だったのですが、...

ror********さん

2010/11/1915:49:03

以前写真のアートをやっていました。就職してからずっとご無沙汰だったのですが、久々に作家活動を始動したいと思っています。

昔は銀塩写真をやっていたのですが、今は暗室が無いので、デジタル写真に
展開させようと思っています。
昔撮った35mmのネガを活かしたいのですが、フラットベットスキャナーを購入するにも結構高額ですし、写真屋さんの
フィルムからのデータ化サービスを利用しょうと思ったら、35mmフィルムは630万画素がMAXだと書いてあります。
これはせいぜいA4~A3サイズの印刷程度ですよね?

サイズは1m角~を予定してるのですが、それに必要な画素数を教えてください。

又、やはりフィルムスキャナを自分で購入した方がよろしいでしょうか?

それからプリントですが、以前はKINKOsを利用したことがあります。都内だとその他にお薦めの店舗はありますか?

閲覧数:
256
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2010/11/2104:38:43

印刷屋のデザイナーです。
たまに少部数の大判ポスターを作ります。
そのときの出力に使うのは
大判のインクジェットプリンタです。
写真の内容や見る人の感覚もよると思いますが、
1m以上離れて見るような写真を
大判プリンタで出力する場合、
経験的に100dpiくらいあれば充分キレイだと思います。

35mmフィルムをスキャンして630万画素ということは、
ざっと計算して3074×2049ピクセル、
原寸(36mm×24mm)の解像度が2169dpi、
100dpiで出力すると78cm×52cm。
ちょっと小さいでしょうか…。

100dpiで出力する場合、
100×67cm → 3937×2624ピクセル(原寸2778dpi)
150×100cm → 5906×3937ピクセル(原寸4167dpi)
になります。

もしフィルムスキャナを買うのでしたら、
家庭用のお手頃価格のものではなく、
奮発して解像度もお値段も高めのものがいいでしょうね…。

お店ですが、
出力センターといわれるお店でプリントしてくれます。

東京リスマチック(都心のあちこちにあります)
http://www.lithmatic.net/lithApService/index.php

ハナミ(私の会社の近所なのでよく利用してます)
http://www.hanami.co.jp/index.html

他にも「大判」「出力センター」「東京」で検索すれば
いろいろヒットします。

出力センターの中には
フィルムのスキャニングのサービスをやっているところもあります。
ポジフィルムのスキャンがメインだと思いますが、
ネガ対応のところもあると思います。
一般の方が対象の写真屋さんと違って、
印刷屋さんを相手にしているところが多いので
高解像度でスキャンしてもらえるはずです。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる