ここから本文です

高校の定期テスト勉強法 高校一年です 中学の頃は塾に行っていただけあり 自分...

aoc********さん

2010/11/1922:13:00

高校の定期テスト勉強法
高校一年です
中学の頃は塾に行っていただけあり
自分の勉強方法を見つけられて
いつも5教科で430くらいはいつも取れてました
高校に入り中学の勉強方法を続けていたら
点数が悪くて仕方ないです…
英語だって予習復習してるのに半分もいきません…
正直今までやって来た勉強を信じられなくなり
勉強方法が分からなくなってしまいました…
高校は公立の偏差値61です
勉強はしているんですが(もちろん授業はしっかり受けてます)点数が悪いです
順位も40人いて30くらいです…
本当にこの状況を脱出したいので
誰か勉強方法を教えて下さい
自分が不甲斐なくて…
中学時代は出来たのに…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/11/2119:56:32

自分も高校一年生です、
国語で現代文なら、その試験範囲のノートのページを新しい紙に自分なりにまとめています。(なかなかくわしく)
古文なら、文法(特に助動詞)を答えられるようになる、訳が完璧にできるようにする
漢文なら、句法が使われているところを訳ができる、白文から返り点などが打てるようになる。

英語は範囲の長文などをコピーして何度も訳ができるようになる、単語がわかっている、先生の授業中のこまかなコメントを覚えておく(念のため)

数学は範囲の計算、基礎、応用が完璧にできる(定期テストは基礎が中心なので、基礎を完璧に応用をほどほどに解けたらOKです。)

社会の現代社会なら、範囲の教科書の重要語句、欄外の語句、直感で出そうなところを考慮して、赤シート式の自分ノートを作成する。(ふと文字は全部覚える。)
日本史などもほとんど同じです。(ただくわしくしておいたほうがよいかも)

理科の化学なら範囲の反応式などが完全に自分で作成できる。語句を覚えている。
イオンなどの価数、結合を覚える(イオンが範囲なら)
生物なら、語句を覚える、逆に語句の説明ができるようになる。例)致死遺伝子とは?など。
必要ならば計算も・・・

こんなところですかねえ?
物理や世界史や倫理はまだ自分の高校は習ってないので、勉強法はわかりません。
あとこれを全部するには、三週間、二週間前から勉強を始めてください。
だいだいこれで、85ぐらいは平均でとれます。さらに上を狙うなら、ほかの方法をさがしたらよいかと・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1922:52:21

天才の勉強方法を教わってあなたが必ずできるという
保障はありますか??

おそらくないです。
勉強方法は自分で探すもの。
自分にしか思いつかない勉強法に他の人の勉強法を
プラスそたり補足したりしてやっとできる人の勉強法なのでは??

知恵袋で(高校 勉強法)と調べればいろいろでてきますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる