ここから本文です

宇宙恐竜ゼットンは、対ウルトラマン用に作られているので、 他の相手には通用し...

kai********さん

2010/11/2008:36:28

宇宙恐竜ゼットンは、対ウルトラマン用に作られているので、
他の相手には通用しないとと言う意見がでましたが、本当ですか。
もしそうだとするとレドキンドとかべムスターなどと戦っ場合
ゼットンでは、勝てないと言う

事になります。

補足pabustefaniさん
オレとごく少数の参加者かもしれませんが
ゼットンの火玉1丁度は、認めません。
1兆度あったら地球が火の海になってますが
劇中そのような映写が、ないので。
アメリカが、イラクを攻撃したミサイルの方が
ゼットンの火玉以上の被害が出てます。
劇中で、東京すら火の海になってません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

編集あり2010/11/2017:11:25

なりません。
ゼットンの戦力は「ウルトラ戦士用」ともとれるラインアップです。まずそこから初代マン以外にも充分対応出来ます。

ザックリ比較しますと
例えば爆撃機。地表を壊滅させるのが目的のため、爆弾を投下するのが役目ですので、対空母となれば甲板に穴は開けられますが、雷撃機の様に魚雷は搭載しておらず、撃沈するにはかなり難儀します。
ですが搭載している爆弾がケタはずれならば一撃で船体の半分程度を消し飛ばす事が出来、容易に空母を撃沈出来るでしょう。
対ウルトラマンという高見を目指していますので、それ以下、同等程度とされる相手には充分対処出来ます。

また、パソコンは専門機と異なり、ソフトを立ち上げる事でそのアプリの機能分の「仕事」をこなせます。
「このビームはウルトラマンには通用するがレッドキングには暖房程度の威力しかない」訳ではないので、戦闘カリキュラムさえ書き換えればどんな相手にも対応出来ると考えられ、初代を倒した「仕様」でも、先に記したウルトラマンと言う大強敵に特化した個体ですので「ウルトラマンには尻尾がないのでレッドキングの尻尾攻撃には対応出来ない」とはならないと思われます。

追加です。
「一兆度論争」は別の機会にすれば良いとも思いますが…
柳田理科雄氏の「空想科学読本」なる、中途半端に面白可笑しく特撮作品をちゃかした出版物が刊行されてから、この問題はある意味表面化しており、大伴昌司氏の言わんとしている意味は「ウルトラマンをも凌駕する怪獣にはとてつもない能力がある」という意味合いで、科学的な一兆度を差してはいないと判断しています。
言うなれば「亀は万年」に近しい様な…
「空想映像の世界」はいわば「嘘の世界」です。他にも現実に起こったら地表が崩壊する様な事を、他の作品でも平気にやっています。
「リアルロボット」と云われているガンダムですら、地上で一歩進む度に普通乗用車よりも大きな足首を数メートル持ち上げるという、不経済で非リアル的な事をやらかしている事になり、それ以前に人が乗ったらそれは「ロボット」ではありません。その上ビーム=光速を避けるというトンでもない事を「普通」にやっています。
ゼットンの火球は映像では科特隊本部の窓ガラスを割ったのみで、そこに一兆度を設定するのはどうかとも思いますが、少なくとも柳田理科雄氏登場以前はそんなに目くじら立てる事柄でもありませんでした。
ゼットンばかりに「罪」をかぶせるのは如何かと思います。
また一兆度を「活用」しなくてもゼットンは初代マンをべきはしているのも「事実」です。
「空想世界」の「嘘」に「事実」もおかしいのですが。

質問した人からのコメント

2010/11/21 09:26:47

みなさん回答ありがとうございます。
apoiochangeさん
マーケッとグドン位マジンガーZのブレストファイヤー
でも焼け死にます。オレが、とやかく言うより
ゼットンの火玉が、1兆度はうそ
と言う事は、1番下の回答を読めばわかっていただけますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/11/2013:47:42

ゼットンって二代目はともかく
初代は単なる地球侵略の切り札だった様な気が…

まぁ、それはともかく火の玉を除外してもウルトラマンを圧倒する格闘能力もある事ですし特殊能力もありますから他の怪獣相手でも充分通用するのではないでしょうか?(・ω・)

apo********さん

2010/11/2012:33:27

大怪獣バトルでの、ゼットンの活躍では、満足しませんか?
マケットゼットンがマケットグドンを火球で瞬殺したのは、認めませんか?
ベムスターはともかく、野良レドキングくらいなら、テレポートと格闘だけでも倒せますよ。

new********さん

2010/11/2011:59:25

レドキンドて名前の怪獣はわかりませんが、個人的見解はゼットンが初代ウルトラマン用に作られているとかは思いません。ゼットン星人が連れて来たゼットンは、あくまでゼットン星の中の戦闘怪獣の選りすぐりの個体だと思います。他のウルトラ戦士にも充分通用する力はあると思われ苦戦します。ただ、どのウルトラ戦士にも勝機はあります。それとゼットンの火球一兆度は円谷の公式設定です。個人的には認めないまでは言わないが、言い過ぎだと思う。実質はせいぜい五千度~一億度がいいところだと。何故一兆度にしたかは大きな疑問ですが。

pab********さん

編集あり2010/11/2018:03:56

柳田理科雄の空想科学大戦によるとゼットンが一兆度の炎を吐けば
短時間で太陽系全体が蒸発するそうです。

そんな凄いことができる怪獣が他の怪獣に勝てないなんて事はないですよ。

補足を読んで
>1兆度あったら地球が火の海になってますが

そんなものじゃないです。
一兆度の炎なるものが発生したら地球は一瞬で消滅するそうです。

柳田氏の本の該当箇所をコピペ
高温の物体から放射されるエネルギーは温度の4乗に比例するため、1兆度などという数字を打ち込むとたった1秒間に地球を『60億個』ドロドロに溶かすエネルギーを放出することになるのです。
では、実際にゼットンが1兆度の火の玉を発射したらどうなるのか?
1個当たり、太陽の470兆倍のエネルギーを火の玉である。これが地表で放出されたわけです。当然、地球は一瞬で蒸発し、太陽系の星々も順次消滅することになります。
被害はこれだけにとどまりません。高温の物体は光を放ちますが、【さそり座】の『アンタレス』などは3000度で赤い光、『太陽』は6000度で黄色い光、『シリウス』などは1万2000度で青い光・・・・・・という具合に、温度が上がると、光の波長は短くなっていきます。
10万度なら『紫外線』、100万度なら『?線』、それを越えると放射線の一つ『γ線』が放たれるのです。
生物は体重1kg当たり300Jの『γ線』を浴びると助かりません。『γ線』は光と同じ速度で広がりつつ弱くなっていきますが、ゼットンの火の玉から放たれた『γ線』がこの強度に薄まるのは200光年彼方になります。

つまり、ゼットンが1兆度の火の玉を吐くと、
全天に輝く星々のうち、200光年以内にある星の惑星に住む人々が
バタバタと倒れていくのです。【オリオン座】の『ベテルギウス人』や
【さそり座】の『アンタレス人』は難を逃れますが、
【彦星人】は16年後、【織姫人】は25年後に即死し、
【北斗七星人】は150年以内に全滅します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる