犬の躾。叩く事は間違っていますか?真剣に悩んでいますのでアドバイス頂けると嬉しいです。

犬の躾。叩く事は間違っていますか?真剣に悩んでいますのでアドバイス頂けると嬉しいです。 生後一年半のポメラニアンを生後3ヶ月から飼っています。夫がショップで一目惚れし反対しましたが面倒を見ると言うので承諾しました。(飼った当時まだ未婚の同棲生活)私と夫の躾方法に違いがあります。 ●私の場合 悪い事をしたら絶対叩かず声と音と顔で怒る。良い事をしたら声とコミュニケーションで褒める。暴力は絶対嫌。 ●旦那の場合 悪い事をしたら思いっ切り叩く(犬は凄い声で鳴きフラフラします)首を掴み壁にたたき付けたり投げたりしその間、犬のキャイ~ンって声が響きます。(泡を吹く時も…)取りあえず暴力で怒る。 躾の仕方に可哀相で私は怒りました。夫は犬には言葉は通じないから叩いて誰が怖くて強いか認識させると…。最近、犬に落とした唐揚げを取られて私が取り返そうとすると唸り声を上げ思いっ切り噛まれました。夫に言い取り返してもらうと犬は夫が近付いただけで唐揚げを口から離しました。その件があり夫は自分の躾は間違ってないと確信。噛まれた私はショックでした。普段愛情を持って育ててお世話は全て私がしていただけに…。 普段も夫がいると無駄吠えしないし(私といる時は凄く無駄吠えします)夫の側にいることも多いし夫が呼ぶと走ってきます。 最近では犬が餌を食べず私が食べてるのを欲しがるので2日間は餌抜きだそうです。(旦那の躾) 私の躾の仕方が悪かったのでしょうか? やはり旦那曰く私はナメられているのでしょうか? 叩いて私の方が強いと認識させるべきでしょうか? 犬にとって私は夫に飼われている同類と思われているのでしょうか? 唐揚げ事件以来、犬にどう接していいのか分からなくなりました。

補足

皆様有難うございます。私が止めようとしても背の高い夫に犬を持ち上げられて届きませんし最終的に私が泣き叫んで止めてます。これが俺の躾だと。何度かそんなに叩いたら命が危ない!と言いましたが夫は、そーなったらそれまでだな!と言いました。見るのも可哀相で人に引き渡そうと言いましたが『それでコイツが幸せになるのは許せない!』と。意味が分かりません。私は、どうしたらいいのでしょうか?

イヌ55,974閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

24

ワンちゃん・奥様・・・かわいそうで、ホント気の毒です。しつけについてですが奥様の考えどおりでまちがいありません。ワンちゃんの頭、身体・・叩いていいところなんてありません。全部、いい子いい子するところです。話を聞くところによると旦那様のしつけですが間違ってます。たまにこういう方がいますが困ったもんですね。。。しつけとは愛情が不可欠です、人間と同じです。犬は言葉が通じないから叩くということですがそんなことはございません。ワンちゃんはまだ周りがわからなくて物事がわからないのです。一日一日時間をかけて生活していけばワンちゃんと意思が通じるようになりますよ。(散歩に行きたい・ご飯が食べたい・おやつが欲しい・うんちがしたい・眠い・背中をかいてくれ・・などなど)旦那様のしつけですが、頭を叩くと脳震盪をおこします、オシリを叩くと腰を悪くします。百害あって一理もありません。ワンちゃんに恐怖心を植え付けているだけです。家畜より酷い扱いです。行き過ぎたしつけは虐待となります。食事を抜くなんて精神的に問題があるとしか思えません。壁に叩きつけたり泡を吹くなんて愛犬家のすること、できることではありません。お子さんはいらっしゃるのでしょうか?我が家では子供がいないのもあってワンちゃんは子供のようにかわいがっています。旦那様へ ワンちゃんをわが子のようにかわいがってあげてください。決して手を上げてはいけません。唐揚げの話ですが犬はお肉大好きです。人間の食べるものはいつも狙ってます。これは当たり前です。唐揚げをうっかり落としてしまったことに原因があります。原因を作ってしまった側に責任があります。犬は悪くないのです。。。ワンちゃんのしつけはすぐにできるものではありません。飼い主の愛情・信頼関係でなりたちます。一日一日の積み重ねです。1年・2年かかるつもりで生活してください。愛情があればできるはずです。奥様のしつけの仕方ですが問題ありません。しかしワンちゃんは旦那様におびえていますね。これはしつけではありませんよ。旦那様に知恵袋の回答を閲覧させてください。これで受け入れられないのなら勇気を持って旦那様に内緒でワンちゃんを手放してあげてください。非難させてあげてください。ワンちゃんに対する暴力で満足するようなら、やはりどこかおかしいとしかおもえません。犬を飼う資格はありません。おそらく他人に言われる筋合いはないというはずです。ワンちゃんを助けてあげられるのは奥様だけです。苦しいとは思いますががんばってください。

24人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有難うございます。やはり唐揚げは落とした方が悪いですよね。旦那の躾は間違っていると分かって良かったです。私が守り育てて行きます。それでも手を挙げるようなら犬を連れて出て行きます。有難うございました!

その他の回答(8件)

8

将来子供が生まれたら ワンチャンと同じような躾をするのでは…と少し怖くなりながら質問を見ていました(T-T) 旦那様はそのような躾(虐待)をされて育ったのかもしれませんね。 このままではワンチャンが死んでしまいますよ(+_+) 1日も早くワンチャンが幸せな毎日を送れるよう願っています(;_;) 解答になっていなくて申し訳ありませんm(__)m

8人がナイス!しています

8

私そんな旦那なんて離婚するわ。魅力がなし。性格わるい。子供が産まれた時悪影響。とりあえず黙って里親に出します。

8人がナイス!しています

4

唐揚げのやつは、旦那さんが怖くて唐揚げをはなしたのであってこれはいけない事なんだと思っているからではないのです。 多少叩くぐらいなら大丈夫ですが、そんなすごい声を出してフラフラするという事は虐待です。 あなたがかまれたのは、あなたをまだ認めていない・や、犬は普通食べ物は守るので怒ります。 それが普通で、手を出したあなたがかまれたのは当たり前です。 旦那さんのしつけはあまり賛成出来ませんし、あなたもしつけがあまり出来ていないようなので、訓練所や、ドッグトレーナーに預けてみたらどうでしょう? ちゃんと信頼できる人に預けて、旦那さんの事も言って、旦那さんに言ってもらったらどうですか? これは間違っていることで、こうこうこうしたらいいんですよって。 言うだけじゃ、「俺のしつけでも言うことをきいている」とか言いそうなので、もう怒ってもらったらどうですか?

画像

4人がナイス!しています

13

補足みました。 あたなが守れないなら、責任をもって幸せに暮らせる里親さんを探してください。 守れないならあなたも同罪です。 あなたのわんちゃん毎日どんな恐怖におびえて暮らしてるかわかりますか?守ってもらえず小さな体で必死に耐えて生きてるんですよ。 犬の命でも育てる資格はないと思います。 これが人ならあなた達は逮捕ですよ。

13人がナイス!しています

3

>悪い事をしたら思いっ切り叩く(犬は凄い声で鳴きフラフラします)首を掴み壁にたたき付けたり投げたりしその間、犬のキャイ~ンって声が響きます。(泡を吹く時も…) ひどすぎると思います・・・。 一回も叩かなくとも、 飼い主を尊重し、肌に歯を一切当てない子もいるのですよ? 泡をふくって・・・。当たり所が悪ければ死んでしまいますよ!!

3人がナイス!しています