ここから本文です

●宮内庁への就職● まったくすべてがわからないのでお知恵拝借したいですm(_ _)m子...

ikindoflikethatさん

2010/11/2021:05:33

●宮内庁への就職●
まったくすべてがわからないのでお知恵拝借したいですm(_ _)m子供が曖昧ながら宮内庁への就職を目指してます地方都市にすんでいるのですが高校・大学は どのようなとこに進めばよいか?またお仕事内容はわかる範囲でどのような職種があるか?採用されやすい学校があるのかなど教えて下さい。まじめに多くの情報をお待ちしていますm(_ _)m

補足御所勤めでも事務職や京都の御所・寺院でもあるとききました。それは「宮内庁」ではなく「宮内省」でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,750
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2021:59:30

掌典職(身の回りのこと 新嘗祭などの祭事をつかまつる)皇宮警察などですが、普通の公務員と一緒に応募があります。数は大変少ないです。
警察官は身内にやくざ 右翼などがいると就職は難しいです。通帳は毎月チェック・結婚相手も上級職になればなるほどチェックが厳しいです。

差別みたいですが、たとえば宮内庁職員が痴漢・交通違反とかでもニュースになります。落ち度が許されないので更に厳しいそうです。名字が大変特殊な方が多く、「上」とか・・・やはり 昔から皇室と縁がある方が選ばれやすいようです。皇太子が入学した際の学習院の生徒の身辺調査は大変厳しかったそうで、学習院の生徒は 多分有利かもしれません。(それも大学からよりは幼稚舎とかでしょう)

www.tuutenkaku.com/naiyou.koumuin/kouguugoeikan.html
宮内庁ですが、御所 御陵 などの一般事務と 皇族について移動する「お付きの人」にわかれるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikushinkaiさん

2010/11/2700:40:57

宮内庁

├長官官房
││├秘書課
│││└調査官
││├総務課
││├宮務課
││├主計課
││├用度課
││└参事官
│├─宮内庁病院
│├審議官
│├宮務主管
│├皇室経済主管
│└皇室医務主管

├侍従職
││├侍従
││├女官
││└侍医
│├侍従長※
│├侍従次長
│├女官長
│└侍医長

├東宮職
││├東宮侍従
││├東宮女官
││└東宮侍医
│├東宮大夫※
│├東宮侍従長
│├東宮女官長
│└東宮侍医長

├式部職
││└式部官
│├式部官長※
│└式部副長

├書陵部
││├図書課
││├編修課
││└陵墓課
│├──陵墓監区事務所
│└部長

├管理部
││├管理課
││├工務課
││├庭園課
││├大膳課
││├車馬課
││├宮殿管理官
││└編修課
│├──御用邸管理事務所
│└──皇居東御苑管理事務所

├正倉院事務所
││├庶務課
││└保存課
│└所長

├御料牧場
││├庶務課
││├畜産課
││└農産課
│├場長
│└次長

├京都事務所部
││├庶務課
││├管理課
││├工務課
││└林園課
│├所長
│└次長

├宮内庁長官※
│└長官秘書官※
└次官

※は行政職員定員令の定員に含まれない「特別職」

長官官房:一般職(除く宮務課)
侍従職:天皇皇后両陛下のお身近事(含御璽・国璽管理)
東宮職:皇太子同妃両殿下のお身近事(含敬宮殿下)
長官官房宮務課:皇太子御一家を除く各殿下のお身近事
式部職:宮中行事
書陵部:書物・陵墓管理
管理部:皇居・御苑・御所・離宮管理

ですよ

尚、戦後に宮内省は宮内庁になりました