ここから本文です

フリーホイールの構造について

paa********さん

2010/11/2023:29:17

フリーホイールの構造について

ラチェットの原理は正回転のみ動力を伝え、
逆回転は空転するとの原理は判ります。
ペダルを漕ぐとラチェットの爪が引っ掛かり、車輪が駆動し、
ペダルを漕ぐのを止めると車輪だけが回転してペダルをもっていかれない。

ここでイマイチ理解できないのが
ラチェットが逆回転しているなら判りますが、
ペダルを漕ぐのを止めても車輪が正回転しているわけで・・・
どの様に空転しているのでしょう??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mackyさん

2010/11/2216:12:04

仕組みや構造をテキストベースで説明するのは無理がありますので、概念図を描いてみました。

図をご覧ください。
ペダルを漕いでいる時は、チェーンによって駆動力が伝えられ、フリーボディがチェーンの進行方向に従い、回転します。
この時にラチェットの爪がハブの切り欠きに引っかかり、駆動力をハブに伝えます。
よって、この時はフリーボディ、ハブともに同じ方向、同じ速度にて回転しています。

ペダルを漕いでいない、もしくは逆回転させている場合。
物理的にはフリーボディは回転していない、もしくは先ほどとは逆の方向にチェーンが駆動しています。
チェーンとフリーボディの進行方向としては、外側の矢印とは逆方向です。

内側のフリーボディは停止もしくは逆に回転しているけど、ハブは進行方向に従って回転しています。
なので、爪がハブによって押し込まれてひっこみ、駆動力を一切伝えません。
これは、ラチェットギヤのワンウェィ(一方向)と呼ばれる特性でもあります。

ペダルを漕ぐのをやめても自転車はハブが空転することでブレーキとならないように工夫されていますが、代償としてが後進が出来ない、つまりペダルを逆に回してもすべてロスとなる構造となっていることをご理解出来ると思います。

仕組みや構造をテキストベースで説明するのは無理がありますので、概念図を描いてみました。

図をご覧ください。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka2********さん

2010/11/2107:41:21

ペダルを漕ぐのをやめるだけで、
ラチェットの勘合がどうして外れるのか?

そう意味かな?

当たり前ですけど、
確かにフリー側は回りませんが
ホイール側が正回転していますのでラチェットはホイール回転によって外れます。

たとえば、ホイールが逆回転
=バック走行しているときであれば、
足を止めてもラチェットは外れません。
通常のフリーで自転車のバック走行がしたい!となった場合、
クランクを逆方向に回してやらないとフリーが噛んだままになります

逆回転というか、回転差がホイールに対してフリー側の方が正方向にあるとき
フリー爪が掛かります。

言葉で書くと難しいですけど、
構造は非常にシンプルです。

eeo********さん

2010/11/2100:13:43

判らないかなぁ~・・・

小さい写真だけど、良く見れば判るかも・・・?

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.html

の「ハブの構造及び材質」の「フリーホイール」の処に(順にクリック)、分解した部品の写真が(右側に)3枚有るので、良く見る事ですね。
言葉では説明し難しいので割愛・・・これで判らないのなら、現物を見ても判らないかも?

bed********さん

2010/11/2100:01:12

何を言ってるのか解りませんが、ラチェットはフリーボディに付いているのは解りますよね? 脚の回転を止めれば当然クランクは止まる、チェーンは止まる、フリーボディは止まる訳です。それでも車輪は正回転します。 それはラチェットがあるおかげですね。 ラチェットが逆回転する? 何故 逆回転する必要があるのですか? 脚を止めている時に【空回り】すれば良いだけでしょう? 回っているホイール側からすれば、静止しているフリーボディは逆回転しているとも言えますが。

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/11/2108:13:49

難しく考えすぎですね。

ペダルを漕いでいようが、漕いでいまいが「カチカチ」音がしている時はタイヤから見ればラチェットは逆回転してるわけですよ。走行中にペダルを逆回しにすれば逆回転の速度が速まるだけ。 ただそれだけ。

補足:
いっぱい回答が得られたみたいなのでそろそろ理解出来た頃ですかな? ん、では次は2wayクラッチで悩んでみよ~! これはちとハードルが高いぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる