ここから本文です

東海道線快速(新宿ライン)

yon********さん

2010/11/2023:45:45

東海道線快速(新宿ライン)

について質問です。
新宿ラインに乗ることがあるのですが、辻堂駅を通過する電車と
停車する電車があるのですが何が違うのですか?
本日乗ったのは辻堂に停車して、横浜駅の次が武蔵小杉でした。
私の記憶では横浜駅の次は大崎だったように思うのですが、電車の
ことが全くわからないので、わかりやすく説明できる方宜しくお願いします。

閲覧数:
8,768
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2010/11/2023:56:48

特別快速か快速かの違いでしょう。

湘南新宿ライン『快速』は茅ヶ崎・辻堂・藤沢・大船・戸塚・横浜・武蔵小杉・大崎・恵比須・渋谷・新宿 の止まります。

湘南新宿ライン『特別快速』は 茅ヶ崎・藤沢・大船・戸塚・横浜・武蔵小杉・大崎・渋谷・新宿 に止まります。
違いは辻堂・恵比須に止まるか否か、のように見えますが、実は小田原~平塚間に違いがあります。

もうひとつ
武蔵小杉駅は今年3月に湘南新宿ライン・横須賀線用のホームができました。その時に特急含む全ての電車が停車するようになりました。
昔は横浜の次は大崎でした。はい、確かに(^^)

質問した人からのコメント

2010/11/21 00:22:46

降参 回答有難う御座います。
皆さん甲乙つけがたい回答で納得できました。
順番とわかりやすさで、この回答をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2010/11/2023:59:05

辻堂停車=快速(東海道線内各駅停車)、辻堂通過=特別快速(東海道線内快速運転)です。

東海道~高崎系統の湘南新宿ライン、かつては仰せの通り横浜→大崎→恵比寿・・・・でした。

今年の3月に横須賀線「武蔵小杉駅」が開業し、湘南新宿ライン全列車と特急(成田エクスプレス)が停車するようになりました。

なので、現在は横浜→「武蔵小杉」→大崎→恵比寿・・・となっています。
(考えてみれば、湘南新宿ライン運転開始当初は、快速って、横浜の次は恵比寿だったんですよね。)

lcr********さん

編集あり2010/11/2100:04:13

湘南新宿ラインの東海道線に直通するタイプは2種類。
東海道線内と高崎線内は各駅に停まり、大船(戸塚だった気も)~大宮間を快速と表示する列車。
高崎線の熊谷より南~東海道線全区間を快速運転する特別快速列車。

辻堂通過は特別快速の方です。平日は日中しか運転していません。

武蔵小杉は横須賀線の駅として今年の3月に開業しました。湘南新宿ラインのすべての列車が停まります。武蔵小杉ができるまでは東海道線直通の列車は大崎~横浜間は通過だったのはご存じのとおりです。川崎駅の代わり、といったところでしょう。

湘南新宿ライン(東海道線~高崎線の列車)の運転ルートは
東海道線‐(戸塚)‐横須賀線(の線路)‐(西大井)‐(大崎)‐埼京線と一緒の線路‐(池袋)‐(大宮)‐高崎線
です。

hak********さん

編集あり2010/11/2023:58:47

湘南新宿ラインにも2種類ありまして、
高崎線直通のものと、宇都宮線直通のものがあります。

辻堂を通過するのは、特別快速です。
快速もありまして、これは辻堂に停車します。

また武蔵小杉は今まで南武線と東急東横線だけでしたが、
今年の3月13日から横須賀線の線路に武蔵小杉駅が開業したため、
武蔵小杉を通る、横須賀線、湘南新宿ライン、成田エクスプレス全て停車します。

なので横浜の次の新川崎を通過or停車して、次が武蔵小杉となります。

rcj********さん

2010/11/2023:54:59

「快速」と「特快」の停車駅が違います。
特快は辻堂が通過なので、前回と乗られた電車の種別が違っていたと思います。

kq2********さん

2010/11/2023:51:29

湘南新宿ラインの「快速」電車は辻堂に停車しますが、昼間に運転されている「特別快速」電車は辻堂には止まりません。
1時間にそれぞれ1本ずつなので、辻堂停車と通過が交互にあるわけです。
また、快速(特別快速)電車の横浜の次の停車駅は大崎だったのですが、春に武蔵小杉駅が開業したため停車するようになりました。