ここから本文です

仏教大論議⑪ 日本大乗仏教の誤り 菩薩のねつ造 信者の方には、大変驚かれること...

arg********さん

2010/11/2108:42:08

仏教大論議⑪ 日本大乗仏教の誤り 菩薩のねつ造
信者の方には、大変驚かれることと存じますが、正法を知っていただくために書かせていただきたいと思います。

前回、⑩で書かせていただいたように、

阿羅漢は、菩薩の下ではありません。

阿羅漢をインターネット辞書で調べてみました。

大辞林です。

あらかん 【▼阿羅漢】
〔専門〕 仏
〔補説〕 (梵) arhat 応供(おうぐ)・殺賊(せつぞく)などと意訳
悟りを得て人々の尊敬と供養を受ける資格を備えた人。小乗仏教では修行者の到達しうる最高の位とする。大乗では、小乗の修行者として否定的に用いる場合と、最高の修行者として肯定的に用いる場合がある。如来(によらい)の十号の一としても数える。羅漢。

大辞泉では、

あらかん【×阿羅漢】
《(梵)arhatの音写。応供(おうぐ)と訳す。尊敬を受けるに値する人の意》

1 仏のこと。仏の十号の一。

2 小乗仏教の最高の悟りに達した聖者。もはや学ぶことがないという意味で、無学ともいう。羅漢。

以上から、阿羅漢は、仏陀と同意語であり、阿羅漢をさげすみ、菩薩の下に置いたのは、大乗仏教の偽装だということがお分かりになると思います。

また、菩薩という概念も、大乗仏教のねつ造なのです。もともとは、単に、修行者と言うほどの意味しかなかったのです。これも、絶対に間違いありません。

大辞林での検索結果を書きます。

ぼさつ【▼菩▼薩】

〔補説〕 (梵) bodhisattva の俗語 bot-sat の音写か
〔専門〕 仏

[1] 最高の悟りを開いて、仏になろうと発心して、修行に励む人。初めは前世で修行者だった釈迦をさす名称であったが、のちに大乗仏教では自己の悟りのみを目指す声聞(しようもん)・縁覚(えんがく)に対し、自利利他の両者を目指す大乗の修行者をいう。弥勒・観世音・地蔵などの高位の菩薩は仏に次ぐ存在として信仰される。菩提薩(ぼだいさつた)。大士。覚有情。

したがって、菩薩のさまざまな理論は、後世の大乗仏教のねつ造なのです。そのような菩薩論は、お釈迦さまは、阿含経では、一切説かれていないのです。

これも、大乗非仏説の証明の一つです。仏説であれば、こんなウソは説くはずがありません。

大乗仏教は、自分たち大乗を優位に見せかけるために、阿含経をおとしいれ、阿羅漢を菩薩の下に置き、さまざまな菩薩論をねつ造したのです。まさに、仏教徒にあるまじき行為です。原始仏教を、おとしいれたのです。

しかし、そのような菩薩論は、すべてねつ造であることが、現代仏教学では判明していますので、どんなに菩薩を、褒め称えても、もはや無駄なあがきなのです。

正法を知っていただくために書かせていただきました。

合掌

補足菩薩さまに、ご利益が無いという意味ではありません。阿羅漢の方が上だという意味です。私も、菩薩は、信仰しています。しかし、阿羅漢の上だとは思っていません。それは、間違いなのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/11/2109:12:03

まあ、貴方がそのような歴史や事実の究明に日夜時間を割き、勉学に励まれる事は、自分の人生ですから、与えられた貴重な時間をどう使うかは貴方の自由です。

仏教を信じて、実際の生活に価値を見出し人生を豊かに送りたいと私は思っています。
電気理論や電子回路、オームの法則など、いつ誰が発見した。あの理論は間違いだ、これが正しい。右手、左手の法則。電子の流れはどうだこうだ。
それらを研究する事も大切でしょう。

でも、私たちにとっては、どの携帯電話の通話料が安いか。使うのに便利なのはどの機種かのほうがより重要です。
スイッチを入れれば映るハイビジョンのテレビドラマをみて楽しむ。ニュースや天気予報を見て仕事の計画をたてる。
それで、人生を豊かに生きたいと思っています。
なぜ、液晶でテレビの画面が映るのか。そのためにはどんな部品が必要なのか。それを発明した人の名前は。理論は正しい。間違いだ。発明の特許は誰が持っているのか。

そんな事はあまり考えませんね。

宗教も、大切な事は実践して結果を出し、幸福になることです。
実践しても、結果が出なく不幸になれば、映らない欠陥商品のテレビを買ったようなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/11/2523:03:47

大学教授から教わるだけでなく、
尊敬できる師匠に出会い
教えをいただきなさい。

仏教には必ず行を修することが不可欠ですよね。

積んでますか?

pet********さん

2010/11/2501:45:58

えーと、大韓民国では、何らかの宗教職の人のことも
「ポサル(菩薩)」と言ってたのじゃなかったかな
悟りを目指す人っと言う意味
でも人間だって(建前でも)悟りを目指したら
菩薩じゃないかな・・・

今、思い出したけど立正校正会にも「菩薩」がいるらしい
会員さんなのだけど、肩から掛けている布に「○○の菩薩」ってかいてあるんだって
(動物園にライオンがいる的な書き方でごめんなさいだけど)

あと、う~ん、失礼ながら斜め読みだけど

究極の話をすると人間の宗教は全部、神話なのだと思うのだけどなあ~
あなたがたが信仰している大黒天だってインドに行けば
破壊神シヴァの姿をみせるわけでしょ
神様も神話も時代とともに姿を移り変わる場合があると思うのだけど?
私個人の考えです。

あなたとは相容れませんかね?

でも、あなたが心の平安を得れるのなら阿含宗のままでいいじゃないでしょうか?
それでも、わざわざ他人を折伏するヨロコビを感じる必要はないように思いますが

ちなみになぜか大議論の⑫の方に先に書き込みしました

じゃあね。また文句を書き込むかもしれないし、書き込まないかもしれないけど

あと、私は、もう宗教はしたくありません。休日は家でノンビリすごします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる