ここから本文です

地デジアンテナの設置工事の見積りをしてもらいましたが考えていた金額より高かっ...

pog********さん

2010/11/2112:51:42

地デジアンテナの設置工事の見積りをしてもらいましたが考えていた金額より高かったのでアドバイスをお願いします。家は一戸建てで2階にTVが3台あります。

見積り内訳は
①VHFアンテナ取り外し \2,000
②UHFアンテナ取付工事 \22,000
③室内3分配器 \7,350
④分配配線工事 \23,000
⑤UHFブースター \26,000
で合計80,000円くらいになってしまいます。
そこで①と②を業者にやってもらい③~⑤を自分でやろうかと考えています。

・室内までケーブルを引いてもらい分配器取付けと室内配線を自分でやるときの注意点はありますか?
(ケーブルは長いのを買って自分で切断しコネクターを加工するつもりです)
・ブースターは室内に付けるものなのですか?配線のどの部分にかませるのでしょうか?
23区内なので必要ないのでは?と考えています。最初は付けずに電波が悪かったら後で取り付けることも可能でしょうか?
・家電量販店で販売している機器とケーブルで問題ないでしょうか?

ちなみに機器取付けとケーブル取り廻しは古い家なので見栄えを良くすることは考えていません、皆様宜しくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
984
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4r********さん

2010/11/2113:34:21

>そこで①と②を業者にやってもらい③~⑤を自分でやろうかと考えています。
これはできないことはない、と考えられます。
要は見積もり時に、2階の1台のTVだけに直接アンテナケーブルを繋げると説明すればいいと思います。

後で、あなたがそのケーブルの先に自分で分配器を付けTV3台へ向けてケーブルを配線すればいいのですから。

ただし、そのように再見積もりを依頼すると、想像ですが、何らかの細かい作業をそれぞれ計上して、22000+2000円よりももっと高くなると思います。業者も1件の仕事からある程度きまった利益を取ろうとするからです。
③④⑤から得られたはずの利益を再見積もりの際に、代わりに①②に上乗せするでしょう。

UHFだけならケーブルを室内に引き込んだ後でもブースターを付けることも可能だと思われます。
なるべく太めのケーブル(5C)を使ったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/11/25 22:03:31

降参 みなさんいろいろとありがとうございました。自分でももう少し勉強しました。1台だけにつなげてもらい後で自分で分配しようかと考えています。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/11/2114:14:33

業者です。ん?ケーブルが宅内全体に未敷設なのでしょうか?
でしたら少々高くなってもしょうがないです、が。

②の取り付け工事と④の配線工事が
少々お高いような気がします。

ベランダ取り付けで威張っている方もおられますが
この場合2階屋根上のアンテナ取り付けなので
死の危険性があります。だから高い安いを断定できない面があります。
私の知人はアンテナ工事で落下して亡くなったのですから。

pia********さん

2010/11/2113:54:24

31歳♀です

全体に高すぎません?
私も業者に見積もりをとったら78,000円っていわれたのでびっくりしました。そんなにかかるわけないじゃない!今がかき入れ時だと思ってふっかけてるんだわ、と思ったので、女ですけど、自分でDIYでUHFのアンテナ2,980円とケーブル10m580円を買ってきて(古いアンテナはケーブルを切断したまま放置)接続して新しい地デジテレビを見てます。コネクターをあわせても4,000円ほどでできましたよ。
日本ってますます信じられない国になってきましたねー(怒)

ram********さん

2010/11/2113:49:27

屋内のケーブル配線はさほど難しくありません
カッターナイフとラジオペンチ、ドライバ-ハンマーくらいで充分です
ブースターについては、最初は無しで確認されて問題ないと思います
見積もりのブースターは、おそらくアンテナのポールに取り付ける屋外型と思います
http://www.maspro.co.jp/new_prod/vubcb33gn/vubcb33gn.html
(UHF専用であれば、もう少し安くても良いと思いますが)
出来ればアンテナ近くに設置した方が良いでしょう
通販で普通に買えます
ケーブルは家電量販店より、ホームセンターの方が安いかも知れません
5C-FBを、用意して下さい
また、ケーブル固定にステープルや、コードクリップを適量お求め下さい

mid********さん

2010/11/2113:44:38

私は割りと安いと思いますよ。私もそのぐらいでした。それにBS/CSのアンテナも付けてもらって合計10万円でした。
私が電設屋さんに出した条件でやってもらってです。

条件は出来るだけ受信感度の高いアンテナを使って立てる事。
アンテナケーブルは5C線を使うこと。
ケーブルの分配は地デジ・4つ.BS/CSが3つに分配すること。
分配後もレベルが落ちないこと。
強い雨でも受信レベルが極力落ちないこと。なのでブースターも電器店で売っているようなものではなくそれなりの物を使うことでした。
この条件でやってもらいました。

twe********さん

2010/11/2113:37:36

>自分でやるときの注意点はありますか?
誤配線のもとになりますので、通線してもらう時にどの線がどの部屋に行っているのか工事業者にマーキングしてもらって下さい。

>ブースターは室内に付けるものなのですか?
普通はアンテナ直下で外付けです。 あと、ブースターがアンテナに近すぎるとブースターから出るノイズをアンテナが拾ってしまうので、設置位置はアンテナから1m以上離して設置して下さい。

>機器とケーブルで問題ないでしょうか?
機器などは問題ありませんが、東京23区内という受信条件が一番難しいです。 お住まいの場所と東京タワーやスカイツリーの間に高層建築物、隣接する主要道路や高速道路、台地の谷間や窪地などの電波不感地帯、これらの条件が当てはまると素人DIY工事ではどうすることもできない事のほうが多いので、工事した後の電界強度やBER測定などきちんと測定するプロの工事店に任せたほうがいいのではないかと思います。

新設と違って既設工事はいろいろ手間がかかるので、この見積価格は普通だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる