ここから本文です

関心、歓心、感心 の違いがいまいち分かりません。 誰か分かりやすく教えてく...

mac********さん

2010/11/2113:08:06

関心、歓心、感心
の違いがいまいち分かりません。

誰か分かりやすく教えてください(丿д<*)

閲覧数:
3,536
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2010/11/2815:54:08

知恵袋で

関心・・・質問したら、すぐに返答が来て知恵袋に関心を持った

感心・・・的確、かつユーモアのある回答に感心した

歓心・・・ベストアンサーになった時、歓心のあまり猫にちゅをした。

質問した人からのコメント

2010/11/28 21:39:41

感謝 わかりやすい例ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhs********さん

2010/11/2123:20:25

関心…「私はガーデニングに関心を持っている」

感心…「毎日お母さんのお手伝いをしてるの?感心な子ねえ」

歓心…「好きな人の歓心(嬉しいと思う気持ち)を得る」

みたいな感じですかね。違ってたらすいません。

oum********さん

2010/11/2113:53:44

広辞苑などで調べて下さい
それが勉強です**********

fat********さん

2010/11/2113:10:52

関心→興味

感心→有様に心動かされる

歓心→歓喜