ここから本文です

囲碁についていくつか質問します。

yuk********さん

2010/11/2115:47:31

囲碁についていくつか質問します。

私は囲碁を始めてまだ1ヶ月です。
棋力もわかりません。
一日の囲碁の勉強量は以下の通りです。

・2時間くらい詰碁

・学校や塾など、帰りの電車の中ではDSのソフトでコンピューターと対局(1時間くらい)

・テレビで囲碁講座(?)を1時間くらい

・休みの日のみネットでの対局

・寝る前に棋譜並べ


これくらいしか勉強していません。
目標の棋力は4~6段です。
前に挙げた勉強を毎日するとして、目標の棋力になるには何年くらい必要でしょうか。
また、他にどのような勉強が必要ですか?
ちなみに趣味程度にしかやるつもりはありません。


また、囲碁教室に通いたいと思っているんですが、
初めて1ヶ月、しかも高校生の私でも受け入れてくれるでしょうか。
囲碁教室に行ってどれくらい棋力があがるでしょう。

こんがらがって、わけのわからない文章でごめんなさい。
わかる方、どなたか教えてください。

閲覧数:
467
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2010/11/2421:25:28

囲碁がどの程度まで上達するかは、その人の素質により決まります。
普通の人が趣味程度にやっていれば、初段程度まで行くでしょう。
特に熱中し才能があれば、5,6段でしょう。
なおこれは、アマチュアの段位の話です。
プロの初段は、アマチュアの8段程度の棋力です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayato3333さん

2010/11/2719:09:04

囲碁教室にはだれがいってもいいんですよ
しかもきいたかぎりではあなたは努力家みたいだからすぐつよくなるとおもいますよ

僕はいま7段です

hos********さん

2010/11/2604:11:12

強くなるには覚えること沢山ありますよね。
でも、一定の強さになると、なにを勉強したらいいのか分からなくなります。
今まで見たことのない狙いや筋は、だれかに示してもらわないとなかなか分かんない。
自分で棋譜並べして気づくやり方もあるだろうけど、
はやく強くなりたいのなら、しっかりとした基本をおしえてくれる人の所に行った方がいいと思う。
特にヨセを勉強する段階になったら、基本が出来てないとわけわかんないし・・・

dir********さん

2010/11/2604:06:51

2時間も詰碁するってすごいですね。
もしかして、1問解くのに、時間かけているなら、
さっさと答え見た方がいいと思いますよ。
次に見た時に分かればいいですから。

たいてい、どんなスポーツや技能でも、いいコーチに教わった方が伸びるものです。
どのような囲碁教室かわかりませんが、行って教わる方がいいと思います。
どれくらい棋力が上がるかは、あなたの努力次第なので、
誰も答えられないと思います。

qak********さん

2010/11/2411:13:08

二時間も詰め碁する根気があれば相当伸びますよ。たいがいのアマチュアは対局ばかりしてぜんぜん勉強せず、何年たっても弱いままという人が多いですから。目安としては、早い人なら一年で初段。二年で四段クラスになる人もいます。ただし何十年やっても初段になれない人もいますが・・・・。
勉強は、対局の後に自分で納得するまで検討するのが大切。上達しない人は、何度でも同じ間違いをするから上達しないのです。強い人に棋譜を見てもらえればなおいいですね。
囲碁教室は、行ったことがないのでわかりません。

bui********さん

2010/11/2122:10:25

2時間位の詰碁→できるだけ多く丸暗記、3日以内に復習、自身で解いていたのでは幾ら時間を掛けても足りません。
休みの日にネット対局→日本棋院の幽玄の間、関西棋院の東洋囲碁、これ以外のネット対局では上達を望めません。
無料の東洋囲碁の中にAL囲碁と言う無料対局ソフトが有ります、とりあえずはこれで対局してみる事をお勧めします。
囲碁教室に通いたい→近くの碁会所に通えばよいでしょう。

10年でネットで4~6段に行けばトテモ早いでしょう。でも貴女は若いから可能性は有ります。