ここから本文です

三菱ミニカ E-H22Aに乗っているんですが、1~2年前からセルを回すとセルモーターか...

imi********さん

2010/11/2118:17:29

三菱ミニカ E-H22Aに乗っているんですが、1~2年前からセルを回すとセルモーターからたまに異音(ギャーみたいな)がしていてたまにまったくセルが回らない時があります。

時間がたったら回りだしたり、マニュアルなので押しがけしたりした後はいっとき調子が良かったりだったのですが、最近セルが回らない事がしょっちゅうになり回らない事のほうが多くなりました。
時間がたっても回らないくなり押しがけしてもエンジンを切ると回らないようになる事があります。

最初はバッテリーかと思い今年の8月にバッテリーは新品に変えましたが違いました。
これは私見なんですが寒くなると激しくなるように思います。

セルモーターを交換したら良くなるでしょうか?
金銭的な問題で出来れば自分で交換したいのですが無理でしょうか?
もし他に対処の方法があるのでしたら知恵をお貸し頂けないでしょうか宜しくお願いします。

それと一応Googleなどで色々調べてみたのですが調べ方が悪いようで見つけれませんでした、
どこか交換方法など説明している所があれば教えて頂けないでしょうかお願いします。

閲覧数:
895
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbv********さん

編集あり2010/11/2215:18:32

異音(ギャーみたいな) の場合セルモーターのピニオンギヤとリングギヤの歯形が破損している可能性があります。セルモーターやミッション(リングギヤ)はオークションに出品されていますので落札して交換(不可ならば工場へ持ち込み)すれば修理できるでしょう。当方セルモーターは交換したことがありますがミッション(リングギヤ)は大変なので修理工場に依頼したほうがいいと思います。

参考http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107365
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010332030
http://minkara.carview.co.jp/userid/487030/car/413151/697594/note.a...
http://romeo.seesaa.net/article/74409519.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2010/11/2122:30:00

H22Aはセルモーターの根元のB端子の配線の端子が折れるものがあります、
セルモーターからバッテリーに繋がってる太い配線、
確認してみてください。

セルモーターからの異音とセルモーターが回らないのは
原因は一か所ではなく、別々に原因があると思いますよ。。

cel********さん

2010/11/2118:30:44

セルモーターからの異音だとおそらくセルモーター内のセグメントの焼損ではないでしょうか?
セルモーターの場合ASSY交換になりますので本体交換です。
交換は自分でもできると思います。

blu********さん

編集あり2010/11/2119:23:26

キーシリンダ奥にある
イグニッションキースィッチの戻り不良か
部品4千ぐらい、工賃2千ぐらい


セルモーター本体の経年劣化

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる