ここから本文です

なぜ麦茶にはミネラルが豊富なのでしょうか? また、ダイエット(体脂肪減・血中脂...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1614:51:31

なぜ麦茶にはミネラルが豊富なのでしょうか?
また、ダイエット(体脂肪減・血中脂肪減)に関して言えば
ウーロン茶・プーアル茶・麦茶のどれが効果的でしょう?
それぞれのメリット・効能もあると思うので・・・

閲覧数:
17,723
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1615:10:47

 麦茶のミネラル、は、あるメーカーが、ミネラル麦茶という宣伝を昔した遺物ですね。原料が大麦なので(土から出来る穀物だから、無機塩類のミネラルが豊富にある)みたいに言った。でも今は安易に強調宣伝や表示はできない時代になりました。するなら栄養表示項目を入れて、比較して多いことを示さなくてはなりません。
 麦茶ばかりがミネラル豊富ということではありませんよ。逆に天然水の方が鉱物性なので多いかも。
 中性脂肪を除くのは、ウーロン茶の中でも強く発酵したプアールなどの黒茶が良いとされています。普通のウーロン茶よりは飲みにくいですが、脂肪を落とす、痩せる、を期待するのならお薦めです。
 麦茶は、血をサラサラにすると言われてますので、汗をかく夏には良いです。(冷え症の人も)またノンカフエィンなので眠れます。胃にもやさしいです。穀物なので、茶のようなカテキン効果などはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1615:10:35

麦茶の原料である『大麦』にミネラルが豊富に含まれているからでしょう。
また、麦茶には食物繊維が多く含まれているので、整腸効果、便秘を助ける働きがあるそうです。
参考↓
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumugicya/mugicya1.htm

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1614:53:12

だからビールも体にいい!
(-_-)/~~~
(-_-)
(∩∩)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。