ここから本文です

25シリーズ ナンバー8 鎌倉幕府を開いたのは?

has********さん

2010/11/2122:04:45

25シリーズ ナンバー8

鎌倉幕府を開いたのは?

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/11/2419:40:49

源頼朝
源頼朝は弟の義経に
平氏を滅ぼすよう命令。
結果見事平氏を滅ぼした
しかしこのせいで義経の人気が急上昇
それをねたんだ頼朝は部下に頼み義経を殺してもらった

質問した人からのコメント

2010/11/25 13:38:26

一安心 有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2010/11/2122:32:14

平氏系の関東武士団でしょう。

源頼朝が伊豆の石橋山での平家打倒の初戦に
破れて、安房国(現・千葉県)に遁れた時、
それを救い、応援し、知恵を授けた(鎌倉開府、
関東武士団との共同作戦)のは誰か!
安房の豪族・千葉常胤と上総の豪族・葛西清重ら
であった。 彼らは、平将門ゆかりの平氏系武士で
あった。 そして、最後まで、頼朝を応援した。
源頼朝が成功したのは、結局、彼らの計画通り
の所為であった。

千葉・葛西などの平氏武士団は、源氏が滅び、
北条得宗家が滅びても、最後まで残って、奥州を
がっちり押さえた。 千葉周作もその流れである。
仙台の北の気仙沼は、千葉周作の生誕の地でも
ある。