ここから本文です

小学3年生でテストをし、その点数が90点以下なら特別学級に移るように話される...

iwa********さん

2010/11/2200:32:17

小学3年生でテストをし、その点数が90点以下なら特別学級に移るように話されると知恵袋内で見ました

どの地域でもそうなのですか?

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103982735
こちらに書かれてありました
3年生の時に実施するよう書いてあったので、頼まなくてもあるものだと解釈しました
私たちの時には高学年で一度そのようなものがあったように思いました

昔々の事なので記憶違いの可能性は大きいのですが

今は3年生でするのかと思いました
それも、学区ごとのものを見るのではなく個人を特定するために実施するのかと思いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/11/2215:15:31

IQテストの事でしょうか?

私の子供の時も何度かありましたが、クラスを振り分けるテストではありませんでしたよ。

テストでクラス分けなんて、公立小学校で有り得ないと思います。差別として、社会的に批判を浴びるかと思います。

質問者様の過去質問も拝見致しました。お孫さんの事で心配なさっているのですね。私の周りの人達にもいろいろな人がいます。先天的なもの、後天的なもの、いろいろな病気や障害を持っていらっしゃる方がいます。大人になれば関わりないかと言えば違います。実際、私は大人になってからの関わりの方が多いのですから。人の全てを受け入れるのは難しい事です。大人になると、社会的な立場や人間関係も複雑になります。子供の時、比較的に物事を決めつけて判断しない時期から、いろいろな人と関わっていればもっと理解し合えたのでは…と思う時があります。

質問者様のお孫さんは一人だけでしょうか?授業参観には祖父母がいらっしゃる所もあります。是非、お孫さん以外の子供達と触れ合ってみて下さい。「今」の生徒や教師、教育の現場を見に行って欲しいと思います。子供達は大人の価値観や理屈抜きで生きています。何かが分かるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/11/28 16:20:49

今はそのようなテストはないのですね
書いてあったことがどのようなテストなのかは分からないのですが公立小学校で突然したらだめだろうとのご意見に納得しました

参観は行った事があります
皆と同じ事をしていましたし、立ち歩くようなことはありませんでした
ただ、テスト結果は芳しくありません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/11/2219:02:59

わたしは今小6なんですけど、わたしの学校ではそういうテストはありませんでした。
地域とかによるんじゃないですか??
1~5年の間ではやってないし、そんなテストがあるのも聞いたことがありません。

wat********さん

2010/11/2216:26:42

IQテストはスコア(得点ではなく、偏差値に基づくスコア)が70点以下のときになんらかの障害が疑われます(確実というわけではありません)。90点は普通の範囲だと思います。サポートを必要とする児童を検出する事ができるので、低スコア児童を検出した場合に特別支援学級に振り分けることがあるかどうかはわかりませんが、教員達がその事を認識する事で、その子に適した配慮が可能です。変なテストではありませんよ。

IQテストについては私自身、小学校在学時に経験がありますし(3年生頃だったような気がします)、他の何人かの方も経験したという話を聞いた事があります。地域によって実施したりしなかったりはあるのかもしれませんが、何もしないでほったらかしておいて、後になって実はこの子は特別なサポートが必要でしたというケースが出るようでは、学校のあり方としてまずいと思いますね。実際のところどうなのか私は知りませんが…。実施時期については、おそらく小3ぐらいが妥当でしょう。1年生は学校に慣れていないし(というより就学時検診で簡単な検査済みでしょう)、2年生はまだ落ち着きがない。4年生から少しずつ学習内容が難しくなるし、遅れが生じてから手を打つより、遅れないようにサポート体制を十分にしてから進めていく方が教育現場のあり方として適切だと思います。

IQテストは世界中で実施されているもので、基準はちゃんとありますし、ケースバイケースで様々な対処がされている「はず」です。もちろん、現場の対応がうまく行っていないケースもあると思います。昔の養護学級というものと、現在の特別支援学級は少し違います。現在の特別支援学級には知的遅れがみられない子どももいます(社会性の障害など)。

ところで、有名なサイモン-ビネーのIQテストはフランスで小学生に初めて実施されたと思いましたが、その本当の目的が、当時働き手として畑仕事などにかり出されていた子ども達を学校にやりたくないために親たちが「うちの子は頭が悪いから学校には行かせられない」というので、本当に学力がないかどうか調べるために実施した、というのは本当でしょうか。

sub********さん

2010/11/2212:18:33

そんなことはないですよ~

そんなこといったらうちの子も特別学級だし。

クラスのほとんどが特別学級になってしまう。

whe********さん

2010/11/2207:36:01

小学校教員です。
全三年生が知能テストのようなものを受けて振り分けられるということですか?
そういうことはありえません。
どんな地域どんな学校でもありえません。

usa********さん

編集あり2010/11/2208:24:19

一般的な学校でのテストの事ではなく、特殊な知能テストのことではないでしょうか?
例えば、発達障碍の疑いがある場合に病院や発達センターで受けるテストの意味です・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる