ここから本文です

地デジ全チャンネルの8画面表示が可能な液晶テレビは、 CELL REGZAシリーズ以外に...

ats********さん

2010/11/2207:18:45

地デジ全チャンネルの8画面表示が可能な液晶テレビは、
CELL REGZAシリーズ以外には無いでしょうか?

また、8画面表示機能は技術的にコストダウンが可能で、
将来的、普及機にも搭載される可能性があるのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/11/2208:58:04

当面、普及器に搭載されることはないでしょう。

内部的には、同時受信する数だけ、物理的に受信回路(部品)が必要です。
デジタル処理部分に関しては、処理能力が向上すれば、8つを一系統の回路で同時に処理できるようになるかもしれませんが、電波の受信回路の最初の処理ブロックはアナログであるため、同時に試聴する数だけやはり物理的な回路が必要で、一系統では処理できないのです。複数の回路の分だけ、価格はそれなりに上がりますし、小型化も難しくなります。当然消費電力も増えます。

ご存知の通り、普及器は一円でも価格を安くしようとして開発するため、価格上昇分やサイズが小さくできないことに見合う需要がない限り、作られることがないのです。
よくあるダブルチューナー内蔵のテレビやレコーダーは二画面試聴や裏番組録画をしたいという消費者の需要があるからこそ普及器があるのです。

そうはいっても、もちろん可能性がないわけではありません。
例えば、ハードディスクの容量が飛躍的に増えることで(もちろん価格が下がって)見たい番組録画するのではなく、とりあえず全番組を録画してあとから好きな番組を見るという試聴スタイルが可能になれば、必然的にこのようなマルチチューナーが普及器に搭載されることになるかもしれません。他には、データ放送などで同時に取り込んだ方がよい新たなコンテンツが出て来た場合などです。

このように技術的な大幅な進歩かコンテンツの利用形態の変化がないと、現状としては可能性は低いように思います。
10年ぐらいすれば、変わっているかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/11/29 20:36:31

降参 たいへんわかりやすい回答をいただき、ありがとうございます。当面CELL REGZAのみしか無さそうですね。頑張って買ってみようかと思います。ほかの回答者の皆様も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2010/11/2514:45:36

8番組表示機能が便利だと思う人が多ければ、そこに需要が生まれるので、コストダウンも進むでしょうが、おそらくかなり少数派の様に思います。
需要が少なければ、量産できませんし、量産しなければコストも下がりません。

将来的、普及機には、4倍速や8倍速等の高画質につながるものや、その他の便利な機能は搭載されていくと思いますが、8画面表示等あまり需要が少ないものは搭載される可能性が低いです。

2010/11/2419:50:52

地方のテレビ局の数なんて都会と違って8つもチャンネルが無いよ!
(NHK総合テレビ、NHK教育テレビを含めても、4つしか無い地域も存在する)
普及機に採用したとしても、大都市向けの製品だけでしょう。
どうせテレビマニアが買うだけで、凡人には浸透しないはず。
この先、お年寄りが増えるのに“複雑な操作”を必要とする製品は受けないと、想うけれどなァ~…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる