ここから本文です

挨拶もできない先生がいる事が悲しいです。

yuk********さん

2010/11/2210:16:34

挨拶もできない先生がいる事が悲しいです。

子供を学校に送り迎えしているのですが、朝先生方が学校の門に立っています。
その際、私は先生方に「おはようございます」と言うのですが、毎日頭を下げるだけで声を出さない先生がいます。
教育を教える立場の先生が挨拶されて、声を出さないで会釈だけっておかしいと思います。
それも毎回です。
見識が高いのか、ただ単に挨拶がわからない人なのかはわかりませんが、大人として社会人として挨拶されたら声を出して挨拶を返すのが礼儀と思います。
こういう先生がいる事に悲しくなります。
挨拶をしたら声にだして挨拶をする基本だと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2010/11/2210:30:08

同感です。挨拶は人としての基本だと思います。
先生方全員がそうなのでしょうか?一部の先生だけですよね。残念ながら全ての先生がきちんと挨拶できる人とは限りませんから仕方ないのかもしれません。そういう大人を反面教師にして欲しいとは思いますが・・・いい歳をした大人、まして教育者がそんな事ではどうしようもありませんよね。教師だけではなく、保護者でも挨拶できない、しない人が大勢います。学校でも家庭でも挨拶を教えられない子供達が、どうやって自ら積極的に挨拶できるようになるのかと疑問です。子供達のことを考えるなら、周囲の大人がいいお手本を見せないといけないと思います。でも、いくら正論であっても「絶対にしない人」はいます。自分達はそうはならないと思いながら行動すればいいんじゃないでしょうか。しない人、する気のない人にいくら注意したところで無駄な気がします。何十年も生きてきてそうなのですから、救いようがないですね。教職と人間性は決して比例しないという証明になっているのが悲しいです。きちんと笑顔で挨拶できる先生の方が多いんですが・・・残念ですよね。

質問した人からのコメント

2010/11/24 08:53:55

教育をする立場の人はきちんとした挨拶はして欲しいものです。
職業と人間性は比例しないのは、悲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2010/11/2308:46:05

ちゃんと挨拶しろ、何様と思ってるんだ?水戸黄門様でさえちゃんと挨拶されるのに教師位で威張るな!って私は言いますね。

yuk********さん

編集あり2010/11/2312:09:54

私も不思議に思います。
声をださないで、こくりと頭だけ動かす先生達は結構多いようです。見ていて不気味です。朝からその挨拶を受けると、暗澹たる気分になります。まるで、草深い、田舎で初めて出会った恥ずかしがり屋の社交性の全くない人間のような存在という感じになってきませんか?山猿と同然と感じています。

ただし、地域性があるのかもしれません。

私が生まれ育った関西(京都大阪奈良神戸)あたりなら、そのような気障で控えめな挨拶をしていたら、淘汰されかねません。挨拶の意思表示は主に言葉で表現されます。とても黙っていられる様な雰囲気ではありません。

東北地方では、頭を僅かにコクリと動かして無言の挨拶の教官がとても多いです。寒い地方や北国出身の人はそのような挨拶の習慣があるのかもしれませんね。茶道や華道の時に、黙って行いますね。そういう風に考えて、挨拶に侘び寂びの精神が込められているのかなあ、と好意的に解釈しています。

また、風の強い地域では、言葉は短くなっていくと、司馬遼太郎とある文化人との対談集の中に書かれていました。理由は口をあけている時間が長いと風塵が口の中には入ってくるからだそうです。真冬の渋谷のホコリポイところで、風塵が飛び交う中、暢気に口を開けていられない、とそう言う意味の事が書かれていました。

挨拶は、その人の自己表現の一方法であり、同時に、他人との関連性をつなぎ止める一手段なのです。しかし、習慣や風習は強制する事はできないので、あまり悩まない方がいいと思います。ほとんどの人は挨拶の度に、一人一人に悪意も、かといって善意も持っているわけではなく、外交辞令と言ってしまえば、気楽になりませんか?

「毎日頭を下げるだけで声を出さない先生がいます。」その先生は挨拶がしんどくて体力がないと思えばよい。病人を責めても、意味がない。しかし、そういう挨拶をする人は広く世間では、好意的に見てもらえないな、と思います。

sti********さん

2010/11/2212:31:59

僕なら、その時に、もうちょっとちゃんと挨拶したらどうですか?って言います。
その場で言ったらいいんですよ。

sag********さん

2010/11/2211:16:51

毎年学校アンケートみたいなのがありませんか。
その自由記述欄にでも書いたらどうですか。名指しでなくても、あいさつしない先生もいる、改善してほしい、というようなことを。
あと、投書箱みたいなのがあればそこにいれるとか。

教頭があせって「挨拶するように!」って先生たちに言いますよ。きっと。

ina********さん

2010/11/2210:56:45

同感です。
教師なら、徹夜仕事の朝であろうが、夫婦げんかの直後であろうが、管理職に叱られた後であろうが、二日酔い(これはマズイか…)であろうが、満面の笑顔で元気よく「おはようございます!」と、「先に」挨拶するべきです。
「マナー」の問題でもありますが、子ども達に手本を見せる上では「仕事」としてもよろしくないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる