ここから本文です

家を建てて一年、義理両親を招待しない私は非常識ですか?

mai********さん

2010/11/2215:03:33

家を建てて一年、義理両親を招待しない私は非常識ですか?

新築して1ヶ月後に義両親がうちに来ました。
そのときは義実家で飼っている犬を連れてきそうな勢いだったので主人に犬は連れてきて欲しくないと伝えてもらいました。
犬はおいてきてくれたのですが、「○○(犬の名前)かわいそ~」「そんなに床に傷をつけるわけでもないのに」と言われたり、うちに来たときの第一声が「○○の居場所はどこ?」と家族全員で言ったり(恐らく来る途中にこうやって言ってみようか、と冗談のつもりで決めてみんなで声をそろえて言ったのだと思います。)・・・。
きっと悪気はないのでしょうが、いま思い出してもなんだかムッとしてしまいます。
なんとなく「もう一回くらい招待しなくちゃかなあ」って主人と話したりはしますが、私から調整して具体的にすることもないかとおもっているうちに1年が経ってしまいました。遠くはないので毎月主人の実家には主人とふたりで顔をだしているので疎遠にはなっていません。
これはやっぱり非常識なんでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2010/11/2215:25:53

一度、招待されているのですから後は、ご主人が

あなた様に相談されて時に考えればいいかと思いますが

新築の家にお邪魔するのに飼い犬を連れて行こうとする

その考え、飼い主側の非常識だと思います!!

義ご実家へは行かれているのですから

お付き合いはほどほどの感じでいいと思います!!

質問した人からのコメント

2010/11/22 22:00:03

みなさんありがとうございました!
ほどほどでつきあおうと思います。迷いがありましたがすっきりしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/11/2217:39:29

その位で非常識と言われたり思われたりしたら私何か非常識過ぎる極まりない嫁になってます。20代で家を建てて10年一度も姑達を私の自宅に呼んだ事はありません。夫も私が姑嫌いの事を良く分って居るのでお袋を呼ぼう。とは決して言って来ません。姑達を家に呼ぶ呼ばないは貴女の自由です。猫を被って良い嫁をするのは精神的に疲れます。因みにこの先も私は姑達は自宅へ呼ぶつもりは全くありません。

nov********さん

2010/11/2216:43:42

非常識なのは義両親(いろいろ言っているのは義母さんじゃないですか?勝手な予測ですが・・・)でしょう!!
だって新築の家に犬も一緒に連れて来ようとすること自体おかしくないですか?
質問を読んでいて何だか、腹が立ちました!!

旦那さんとよ~く話し合われた方がいいと思いますよ。

nya********さん

2010/11/2215:45:01

べつに非常識じゃないと思いますよ~。1度は来たんですよね。でしたら無理に呼ばなくてもいいと思います。別世帯なのですから、しょっちゅう来なくていいです(笑)。毎月お顔を出されているようですし、そのくらいの距離感がいいと思いますよ。

たぶん、初めの犬の件は下の人と同じで旦那様の伝え方が良くなかったのかもしれませんね・・・。どれくらいの犬なのか書かれていませんが、よそのお宅に行くときにペットまで連れて行くほうが非常識だと思います。好き嫌いやアレルギーなどもありますからね。ご自分たちは「家族」なのかもしれませんが、そんなもん他人から見たら「ただの犬」だったりしますからね(笑)。「そんなに傷つけない」なんて嘘、嘘!犬は猫と違って爪が出ていますから、フローリングに細かい傷がつきます。初めての場所でおとなしく出来るかどうかわかりませんしね・・・。新築で傷つけられたら、そりゃ~ショックですよね!

ちなみにうちには猫が1匹います。なので来客の際には必ず猫は大丈夫か確認します。アレルギーがある人、嫌いな人がいますからね。猫なので「連れて行く」ということはない分、来客には気をつけています。

それ以来、グチグチと犬の話をしないようでしたら特に問題はないのかなあと客観的には思いますよ。距離感保つためにも、あまりこちらから誘わなくてもいいような気がします。

eac********さん

2010/11/2215:31:14

皆で声を揃えてって…かなり悪意大(>_<)と思います,新築が羨ましいのでは?~我が家も今月で新築してから一年経ちました。義父母とは遠距離なので御盆に帰郷したきりですが 義父母宅も犬を室内飼いしてますし 長年家族の様に可愛がってますが そんな言い方は1つもなかったデスよ。「落ち着いたら遊びにいらして下さいね」に対し「そうだね~じぁ○(愛犬の名)ちゃんはパパ(義父)にお世話を任せて,アタシが見てくるから♪」と 言う様な感じです。もし「家に入れてくれないの?」なんて言われた事もないし 仮に言われたら「屋上に犬小屋作っときますね~,家には入れませんよ(-_-)」とハッキリ伝えて良いと思います。義父母様は新築にあたり資金提供等はして下さいましたか?ゼロ又は新築祝いに数万円位~なら トヤカク言われる筋合いは有りません。「ココのフローリングは特別仕様で○万,空調設備には○を取り入れて○万~犬小屋とは違うんデスよ┐('~`;)┌」と嫌みで返したくなる 気遣いのない嫌な義父母御一家ですね,
貴方様は非常識なんかではありません,一度見に来た事ですし そのまま知らんぷりが正解と思います!そんな嫌みな御一家ならね☆

mac********さん

編集あり2010/11/2216:25:36

義両親に聞いてみたらどうでしょうか。
「犬を留守番させてこちらに来るのと、こちらから実家に行くのとどちらがいいですか?犬をうちに連れてくるのは、絶対無しで。」と。

1回来ているし、行きたいと言われているようでもないので、非常識とは思いません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる