ここから本文です

傷害的いじめがあった場合、学校ではなく警察に被害届けは出せないんでしょうか?...

bit********さん

2010/11/2216:54:21

傷害的いじめがあった場合、学校ではなく警察に被害届けは出せないんでしょうか?いつもいじめの自殺の報道を見る度思います。自殺してから警察が介入してるような。

補足もし私の子供がいじめにあい学校でも解決できない場合、やってる親に話を持ちかけそれでも駄目だったら勤め先、パート先に

押しかけます。話は前後しますが、公務員が怖い機関は(公務員評価委員)だそうです。1度口にしてみて。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/11/2313:42:10

困り事よろず相談処にこんなのありました。
学校内でカバンや机を隠された場合の対処としては、まず学校に報告をして、担任の先生等に解決してもらうことが一般的ではあります。あまりに悪質な態様でない限り、学校内の問題として解決されることが多いかもしれません。
法律的には、友人が第三者からいじめによる暴力を受けた場合、その第三者には暴行罪が成立します(刑法208条)。暴力により友人がケガをすれば、傷害罪が成立します(刑法204条)。また、第三者があなたの友人のカバンや机を隠した行為は、友人を困らせる目的であったとすれば、器物損壊罪が成立します(刑法261条)。友人のカバンの中にある金銭を窃取する目的であった場合で、実際に金銭を窃取した場合は、窃盗罪が成立するでしょう(刑法235条)。さらに、第三者が友人の机やカバンを隠すという嫌がらせ行為が、繰り返し何回もなされた場合で、それにより友人がノイローゼになったりした場合は、傷害罪が成立することもあります(刑法204条)。そのため、警察に被害届や告訴状を提出して、暴行の態様やケガの程度、被害金額や犯人像、その態様の悪質性、反復継続されている事実などを説明すれば、警察も暴行罪や傷害罪、器物損壊罪や窃盗罪として取扱ってくれるでしょう。ただ、刑法上、14歳未満の行為は罰しないとされているため(41条)、犯人を窃盗罪や傷害罪などに問うためには、14歳以上であることが必要です。犯人が14歳以上であれば、少年法が適用され、原則として家庭裁判所の審判に付されますが、家庭裁判所の判断により、成年者と同じ刑事裁判に付されることもあります。犯人が14歳未満である場合は、刑事責任こそ問われませんが、「触法少年」として、家庭裁判所の審判を受けることがあります。なお、学校の先生に話しづらかったり、警察に直接説明しに行くのも気が引けるとのことであれば、まずはお近くの「少年サポートセンター」で電話による相談をしてみてはいかがでしょうか。少年サポートセンターは、警察の機関の一つですが、臨床心理士の資格を持った「少年心理専門官」などが、カウンセリングや心理療法の技術を用いながら、少年の非行や犯罪被害、いじめや児童虐待などに関する相談を受け付けています。フリーダイヤルを設けている地域もあるようです。内容に応じて、指導や助言、関係機関(家庭裁判所や児童相談所など)への引継ぎ、その他適切な処理をしてくれます(少年警察活動規則8条1項)。

質問した人からのコメント

2010/11/23 14:52:19

成功 いつも被害者の親に対し歯がゆい思いをして報道を見ています。学校内でも保護者が一丸となり会社の組合みたいに団体交渉も有効かなとも思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2010/11/2301:55:17

「骨が折れる」とか「身体に障害が残る」レベルで、しかも「わざと」だと言う証拠がある事と、大勢の地域の人間を味方につけないと難しいです。
最近、「水遊びの水がはねたから」と言う理由で、普段面識のない子に対して、骨を折る、何十回も水に顔をつっこむ事をした小学生が、刑事事件で補導されました。それでも、補導までに何ヶ月もかかっています。
また、民事でいじめから数年後ですが、いじめによる怪我による障害の発生により、民事訴訟で勝訴して医療費と損害賠償が出ています。

本来は、警察にさえ行って被害届さえ書けば、被害届は成立するはずなのですが、実際警察に行くと、書類をくれないで説得を永遠にされる、書いても受理してくれない(勝手に保留される)ような場合が多く聞きます。警察から学校に一報電話を入れて、学校側に調査を依頼しましたので、後は学校に相談くださいとか言われます。個人的に警察官と関わる機会はたまにありますが、正直、いつもまともに相談に乗ってくれませんし、呼んでも来ないです。近所中の飼い猫が大量に殺されても、真冬に道路に人が倒れていても来ません。もちろん地方によって違うのでしょうけど、ひとまず近所の警官は、評価対象である「自転車泥棒の検挙」のため、「普通に自転車に乗っている人を自転車泥棒と疑う事」ばっかりしかしません。

自分がいじめにあった時、親は相手の親の家に乗り込んでましたが、その親達がモンスターペアレンツでした。地元が職場の親ももちろんいるので、周囲で噂にはなりましたが、雇用側も仕事の同僚も「あの人はああだから言ってもしょうがないわよ。あなたもかわいそうね」程度です。同情はしてくれても、相手の親を解雇したり、減俸したり、キツく言うような事はないです。つまり、協力はしてくれません。

学校や教育委員会への苦情も、警察などへの苦情も、数人で言えばただの「モンスターペアレンツ」扱いされます。個々の訴えを真摯に聞く機関は、ひとまずうちの近所にはない。なので、あくまで物事を解決するには人脈、大勢で押し掛ける、有力者を味方につけるだと思っています。しかし近所付き合いとか少なくて、労働時間の多いこのご時世では難しい事です。

tir********さん

編集あり2010/11/2223:18:36

とりあいません。
いじめは 犯罪とみなしてくれませんでした。
いじめをなんとかしてくれと警察に言った私がばかでした。
ただ、悔しい思いで帰ってきました。

補足、ありがとうございます。
我が家のいじめ問題はもうすでに過去のことになっております。
そして、いじめた相手は大人でした。
児童相談所、議員さん、民生委員、など多くのかたのご協力のおかげで
解決しました。
しかし、心の傷は子も親も消えることはありません。
いまだに悔しい思いや辛くなったりしますが、
子供の成長を見守りながら私たちも強く生きています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる