ここから本文です

人が倒れて助けを求めているのに素通りする日本人ってどう思いますか?

naa********さん

2010/11/2218:01:21

人が倒れて助けを求めているのに素通りする日本人ってどう思いますか?

先日私の姉が東京の丸の内線で急激な吐き気に襲われ、
トイレの近くで履き続きけていたそうです。
そこには一緒に歩いていた母もいたのですが、東京に詳しくない母は
救急に連絡してたのですが、東京に詳しくなく自分のいる位置もわから
かったので電話しながら駅員さんを探していたそうです。
それでも見つからず、周りの通行人5,6人に駅員さんはどっちにいけばいますか?
とたずねたところ「わかりません」と言って、そのままさっていったそうです。

それを聞いてとてもぞっとしました。彼らは姉が激しく嘔吐しているのを観ています。

もし、私がそんな状態な人を観たら、反対に自ら呼んできますねと声をかけます。

前にニュースでもありました。若い女の人が老女をメッタ刺しにして殺した事件。
そのときも通行人は手を出さず、見学していた人がいっぱいいたそうです。
あきばの無差別殺人事件もそう。ひどい人は笑いながら写メールしている写真が
新聞にのっていました。

日本人のこの行動は私は異常なんではないかと思います。
命に対してとても軽くはないでしょうか?

人間だけではありません。日本は先進国にも関わらずペットの犬をいらなくなって殺処分する数
が異常だそうです。現に周りでも、犬を捨てるぐらい何が悪いの?という知り合いも沢山います。
どんな小さな命でも命には変わりにのでは?
もともと、生き物(ペットとしえ)を売ってる事態問題がありますが。

是非皆さんのご意見を聞きたいです。今の日本人はおかしいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つばささん

2010/11/2308:56:15

自分がかわいくて巻き込まれるのが嫌!
疲れる!
利益にならない!
余計なことはしたくない!
など…の考え方が主流化しているのかなぁ!?
核家族化の時代でもあり…人と人との繋がりが薄れていますね
私だったら助けますよ!!

私の子供時代は悪い事をしたら知らない親でもしかってくれましたが…今はしかる親はいません
寂しいものです。

お姉さん大変でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2010/11/2310:14:53

普通に絵を想像すると
駅員を探しながら周りを歩いていて通行人5,6人に駅員さんはどっちにいけばいますか?
とたずねたしたら・・・誰もが「わかりません」と答えるでしょう。普通に「助けてください」といえばよかったのです。娘をみてオロオロしていたら助けてくれる人は必ずいるはずです。

「駅員さんはどこですか?」ではあなたの助けは要りませんというメッセージにしか思えませんが・・・

個人的には重い荷物をもった見ず知らずの女性や老人をサポートする人も良く見かけます。困ってそうな外国人に話しかける人もいます。そんなに日本人はおかしくないと思いますよ。

その他 ニュースは全部別問題です。ペットの命も全く別問題。少し前に読んだ本では日本で殺処分のペットの数より堕胎して殺す胎児のほうがダントツに多いって内容もありました。まあなにが正しいかは人それぞれ異なるので判断はお任せします。

few********さん

編集あり2010/11/2309:12:27

質問者さんが挙げられたこと全てがおかしいとは思いません。
秋葉原の写メールは確かに酷いとは思いますが、メッタ刺し事件に遭遇して助けに入るのは中々勇気がいるのではないでしょうか。
お姉さんが嘔吐された時も、傍にお母さんがおられたのだし、他人が変に関わると後で気を使わせる、と考える人もいるでしょう。
よほど重病に見えるのに素通り、というのは酷いと思いますが。。。
ペットの犬の殺処分にしても、牛・豚は食べてるのに犬・猫は殺すな、という方がおかしい。
確かにペットを擬人化して可愛がってる人が飽きて殺処分するのは、人間性として恐いですが。。。
こういう話になると昔のような近所づきあいとかコミュニケーションが減ってるといわれますが、そんなに問題でしょうか?
私は行きがかりの人や隣に住んでいる人が困っているときは助ける気持ちはありますが、そうでないのなら知りたいとは思いませんね。
社会は常に変動し、高度化していくものですから、何でも昔流にやればいいというものではないと思いますよ。

win********さん

2010/11/2300:40:19

えっ、今の日本をまともだと思っていたのですか。
驚きました。未だに危機管理意識のない方がいたなんて。

ある方が犬を飼っていました。当然事情があります。
ペットショップでわざわざ買って飼っていたわけでは、ありません。
元野良ちゃんです。

勤め先から、転勤有無の面談があった時、ペットを理由に
出来ないと断った所、人事担当者は皮肉な言い方で
そんなに「犬」が可愛いかと言ったそうです。
その直後、その企業は「犬を守る」分野にも手を広げました。
その企業は、今の日本国を根底で支えています。
実話です。

今の日本国がまともだと思っていません。

あえて言いますが、東京って所詮何割かは田舎者の集まりでしょう。
なんで東京なんです。
地元にも東京からきた人間がいますが、非常に傲慢です。
嫌なら東京帰ればっていつも思っています。
飛ばされた腹いせに、八つ当たりしてるとしか思えませんがね・・・

もちろん優しい紳士がたくさんいらっしゃる事もよく存じています。
小田急線の乗り方を新幹線の中で、赤の他人にご自分がよく解らないながらも
丁寧に教えて下さった方とか。

人って本当は優しい生き物なのに、どこかで間違って傷つけあってしまう。
「中島みゆき」の、短篇集の中の「帰省」のようにね・・・

yuu********さん

2010/11/2221:39:23

私は、満員電車で気分が悪くなり、立っていられなくなり、しゃがみ込んだ事が有りますが(病院まで歩いて行き、嘔吐下痢で即点滴)周りの方は、私の顔色のせいか、大層心配して降車駅でも付いて来てくれそうになりました。

妊娠中の通勤で、私の前の席が空いたのに、押し退けて座るおばさんもいましたが、車両の端と端なのに、自分の前が空いたから、座りにおいで~って呼んでくれるおじさんも居ました。

最近の日本人ではなくて、人それぞれでは無いでしょうか?

私は、関西圏のおばちゃんなので、困ってそう?って感じたら、自分から首突っ込んでしまいます…

駅員さんの場所を聞くのではなく、救急車呼ぶのに場所の説明が出来ないって尋ねたら答えやすかったかも知れないですね!

a07********さん

2010/11/2221:26:40

同じマンションに住んでるのに隣人を知らない知ろうとしない都会の人達。姉が具合を悪くした時、周りに何百人とかいたんでしょう?冷たいと思ったでしょう。しかしその人達が税金の無駄遣い等や不正について街道インタビューされたら綺麗事を述べるのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる