ここから本文です

具体的に、慰謝料の請求ってどうすればいいんでしょうか? 夫の浮気相手の女に...

sor********さん

2010/11/2219:36:26

具体的に、慰謝料の請求ってどうすればいいんでしょうか?

夫の浮気相手の女に慰謝料請求したいのですが…。

不定行為があった事実が判る女から夫宛てのメールしか無いです。が、これまで散々精神的苦痛を与えられ、家庭崩壊寸前、女は不倫とわかってた自分が悪い、奥様に謝罪を伝えて欲しい、全て責任は自分が取るという内容です。
夫が既成事実を認めない(バレてないと思ってる)為、女から直の謝罪や責任ってどう取るのか等一切無いです。多分なあなあにフェードアウトして終わりのつもりです。
このままでは絶対許せないので、責任取らせたいのです。離婚はしたくないけど、私が女に慰謝料請求なりした時の夫の態度によっては考えます。

何をどうしたらいいですか?口だけでならどうとでも言えます。過去質見て下さい。弁護士費用などありません。
ただ女に責任を取らせ、この先の人生から消えて欲しいです。

補足女は大学院生、バイト先が夫の職場です。学生に高額の慰謝料は求めてませんが、最低バイト辞めて消えて欲しい。でも女も生活かかってる為どう出るか・・夫の「嫁に訴えられる」的発言に逆ギレし「だったらこっちもある事ない事言って訴える」と言ったそうで。夫が職を失うのも厳しいんです。(もし離婚ならどうでもいいですが)大学が厳しく、訴訟になると確実に退学処分の為、人生狂わす事にもなります。だからって許せませんが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/11/2303:12:36

浮気相手からのメールがあるなら、旦那さんと関係を持っているであろう事がわかるメール全てを写真等、第三者に見せられる形の証拠にして手元に確保して下さい。

テレコを買ってきて、旦那さんに浮気の事を問い詰める時の会話を録音したり、もし口論の果てに旦那さんが暴れて部屋をめちゃくちゃにしたら部屋の惨状を撮影し、暴力をふるわれたら必ず病院に行って診断書をもらいましょう。
慰謝料の請求、裁判はどんな第三者が見ても判断できる明らかな証拠がないと、どれだけ心身ともに傷つけられた事実があっても、悲しい事に認められないのです。

慰謝料の請求を相手にしたいなら、法テラスに相談してみて下さい。
所得の低い人は三回まで無料の法律相談が受けられるので、慰謝料を請求したいならどうすればいいか、相手の出方によっては離婚にもなりそうなら、どんな準備をしておけば自分の主張が通るかを弁護士がアドバイスしてくれます。
弁護士費用の建て替えもしてもらえるので、まずは相談を。

口論があったり浮気をにおわせる行動が目についたら、日記に出来るだけ書き留めておきましょう。
調停や裁判になると、「あのとき用意しとけばよかった!」と後悔するアイテムは次から次へと出てきます。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/29 11:26:16

降参 どの回答も大変参考になりました。ありがとうございます。
住所を調べるのは難しく(一度知る機会があったのですが夫が隠した為それっきり・・)証拠もこれ以上決定的なのは難しいと思いますが、毎日日記をつけようと思います。離婚を真剣に考える時が来てるとも感じるので、離活にも備えますが、いずれにせよ、今も陰で連絡をとり続ける女を許す気はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/11/2501:21:02

過去の質問読みました。まず前提として、慰謝料(正しくは損害賠償)請求は相手方の住所、氏名がわからないとできません。
わかったと過程して、損害賠償請求は、肉体関係があったという証拠。
もしくは、離婚せざるを得ないほど著しい損害(デートを重ねたとかキスしたとか肉体関係ではなくても離婚をするきっかけになったという)の証拠が必要です。
ただ、あなたの場合損害賠償請求の時点での離婚は考えていないようなので、肉体関係の証拠(ラブホ出入り写真、自宅出入り写真、肉体関係をほのめかすメールを沢山など)が必ず必要になります。
慰謝料請求には内容証明、示談、調停、裁判があります。内容証明や示談は相手が応じなければなんともなりません。
調停は相手方の住所の簡易裁判所に行き、訴えを起こします。費用は5000円程度で素人でも手続き出来ます。調停員を2人挟み、お互いの話をまとめてもらえます。効力は裁判した場合と同じです。

小林さんの画像

専門家

2010/11/2400:09:30

離婚しない場合でも、不貞について相手女性や配偶者に慰謝料を請求することは出来ます。
ただし、離婚する場合に比べると慰謝料の額は低額になります。

相手女性の正しい住所や氏名は確認できていますか?

住所と氏名がわかるなら、内容証明などで慰謝料を請求したらよいでしょう。
内容証明の文例は図書館や本屋さんの法律コーナーにある内容証明文例集を見れば同様の事案の文例があると思いますのでそれを参考にしたらご自身で作ることも可能です。

慰謝料とともに謝罪文や二度と会わない誓約書を取り付けるケースもあります。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

igr********さん

編集あり2010/11/2515:22:28

実際、弁護士をたてて、浮気相手の女(独身)から慰謝料取りました。

まず、弁護士費用は、示談で終わらせるなら、最初の着手金が10万程で、最終的に決定した慰謝料の25%くらいを手数料として引かれ、残りが振り込まれます。

うちの場合、婚約期間の一ヶ月と婚姻期間の二ヶ月が浮気期間で、不貞行為は十数回、私が精神科でうつ病やパニック障害、人格障害の診断をもらっている状態で、裁判して取れる相場は50万円くらいと言われましたが、最終的に弁護士がうまく交渉してくれ、かなりの金額をもらう事ができました。

女側が、訴訟を起こされると、自分の人生に傷が付くのを恐れて、支払いに応じたようです。
しかも、全額一括支払いさせました。分割だと、支払わなくなる可能性があるからです。

自分でやるのは、費用はかかりませんが、取れる物も取れなくなる可能性もあるので、弁護士はたてた方が楽だし、うまくいきます。

ただ、離婚してるのとしていないのでは、金額がまったく違うので、まずはそこをはっきりさせた方がいいです。後からやっぱり離婚したんで…って再請求はできないので。

それと…浮気の事実をすべて明かにして、その後夫婦の修復は、かなり険しい道程となる事を覚悟しておいて下さい。

補足みました。普通は謝るのが筋でしょう。人の家庭をむちゃくちゃにしておいて、そんな女の人生なんて考えてやる必要はありませんよ。

has********さん

2010/11/2220:34:54

お近くに法テラスがあれば無料相談もできます。私も相談してますが良心的です。

julilinさん

編集あり2010/11/2520:13:44

補足を読んで

夫の職場のアルバイトが浮気相手であれば、住所や名前がすぐにわかりますよね。
慰謝料請求の手紙を内容証明で送ればいいと思います。支払いがなければ弁護士です。
浮気相手はあなたを訴えられず、夫を訴えられるのは妊娠させたなどよっぽどの時のみです。夫婦関係を狂わせた者ですし法律は妻を守りますから、浮気相手が退学になろうと自業自得なのですよ。
夫は浮気で職を失うというより居づらくなるでしょう。でも二度と浮気をしなくなるでしょうし、浮気相手はきっと辞めます。

夫に慰謝料請求するなら、離婚しないなら夫だけに、離婚するなら浮気相手に請求すべき金額も夫に請求します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる