ここから本文です

当時最大の新撰組の人数は何人くらいなんでしょうか。

luc********さん

2010/11/2221:51:35

当時最大の新撰組の人数は何人くらいなんでしょうか。

当時の武士の数は薩摩が最大だと聞いています。

閲覧数:
842
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

龍勗さん

2010/11/2820:57:51

最大だと・・・たしか

ある本によると慶応4年ごろの227人になっています。
やはり、脱隊とか戦死とかが多かったんでしょうね。

その人数で立ち向かっていくなんてやっぱり凄いですよね新撰組は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/11/2811:50:39

兵士の数は幕府ですね
薩摩と長州合わせても幕府のほうが3倍近くいたみたいですから
それでも負けたんですがね

sya********さん

2010/11/2300:36:00

出典の分かるものから拾うと、

●慶応元年(1865)閏5月ごろの松本良順(幕医)の新選組に関する記録によると、「総人百七、八十名あらん」とあります。
この辺りが人数的な最盛期でしょう。

●その後、大政奉還後慶応3年12月初旬の編成で、隊士総数157名という記録があります。
鳥羽伏見の戦いの際にはこの程度の戦力だったのでしょう。生き残って江戸までたどり着いたのは116名といいます。

●烏合の衆を集めた甲陽鎮撫隊、各藩寄せ集めのいわゆる会津新選組、函館新選組については人数をどう勘定していいのか分かりません。

村雨良さん

2010/11/2221:54:26

新撰組は最大で200人前後です。
最大は徳川宗家(幕府)では?伊達に旗本八万騎とは称してません。