ここから本文です

スーパーとかの「GMS」ってどういう意味ですか?

wowowonowonwonwonさん

2010/11/2222:30:08

スーパーとかの「GMS」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
50,583
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewellwestさん

編集あり2010/11/2315:52:06

ほぼ食品だけとか、衣料品だけと違って食品、衣料品、
家電品、生活用品等々が揃っている大規模小売店
です。

イトーヨーカード、イオン、ダイエー、西友が全国的にも
店舗展開している企業です。従って、同じく広域展開
していてもユニクロやオートバックスはGMSではありません。

以前は欠落したカテゴリーがないように、多くの種類の
商品が販売されていましたが、最近は前述のGMSでも
テナントで衣料品のカテゴリーキラーを入れたり、車用品、
DIYや園芸用品の売場を撤去したり、調理用具の売場を
縮小したりして、何から何まで揃っていますではなくなって
きています。

尚、GMS(ジェネラルマーチャンダイジングストアー)は
和製英語だと思います。欧米ではハイパーマーケットと
呼ばれています。

大規模小売店の発想はアメリカから来ていますが、もう
50年近くも日本で展開していると結構、和製英語が
使われています。ちなみにPB(プライベードブランド)も和製
英語で private label が正しい言い方です。

質問した人からのコメント

2010/11/27 09:21:51

ありがとうございました!

「gmsとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japan08manさん

2010/11/2314:59:22

General Marchandize Storeの略称です。直訳すれば総合的な品揃えをしているお店のことであり、日本では総合スーパーと呼ばれています。

日本ではジャスコやダイエーもスーパー、マルエツ、ライフ、サミットもすべてスーパーと呼ばれていますが、国際的に言えばスーパーマーケットと呼ばれるのは、日本で言うところの食品スーパーだけです。

日本で総合スーパーと呼ばれるもの、ディスカウントストア、ハイパーマート(もしくはハイパーマーケット)として区別されています。世界で通用する用語ではありませんが、日本では一般的です。

miyakey_ddさん

2010/11/2222:33:20

ゼネラルマーチャンダイズストア、いわゆる総合スーパーです。

http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tc&wsi=4f...