ここから本文です

この前友達に目がすわってるといわれたんですがどういう目のことをいうんでしょう...

mom********さん

2010/11/2300:52:23

この前友達に目がすわってるといわれたんですがどういう目のことをいうんでしょうか?
僕は切れ長奥二重なんですがそういうことですか?

閲覧数:
35,793
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/11/2302:09:43

「目がすわっている」というのは目の形を表しているのではなく、目の表情についてこう表現するときに使われます。
主には「感情が現れていない」ような状態の事で、感情が現れている目の表情が「キラキラしてる」や「活き活きしてる」だとすると「すわっている」は真逆の意味になり、死んだような状態の目を表す事が多いです。

「目が据わる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkm********さん

2010/11/2310:40:19

ことわざですよ^^
ぼんやりしてるね
的な意味です

mms********さん

2010/11/2301:00:52

その時の目つきが怖かったんですかねぇ?

目が座ってる人は酔っ払いでよく見かけます

いつもニコニコしてれば大丈夫だと思います

ran********さん

2010/11/2300:55:24

下まぶたが引っ張られてる感じになり上まぶたが下がる感じですかね
寝不足みたいな目です