ここから本文です

弓道の質問です。 弓返りしないのはなぜでしょう? 手の内は親指のつけねに中...

kur********さん

2010/11/2303:35:08

弓道の質問です。
弓返りしないのはなぜでしょう?
手の内は親指のつけねに中指があたるようにして輪をつくり、薬指、小指は添えてるだけです。
輪の中の弓が大三~引き分け~会~離れにつれて中で回る感じですよね。
私の場合は弦が2時の方向で止まります。手の内が悪いんでしょうか?

あと左肩がどうしても上がります。


あと余談で私はまだ半年ですが、これから弓道を続けるに当たり、当てるのが目的ではなく射型、体配を確実にしてその延長線で的に当たればいいと考えています。 当てるのが目的なのはアーチェリーでしょう

閲覧数:
6,114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2010/11/2321:59:42

2時方向まで弓返りしているなら、
手の内はほぼ
できていると考えて良いと思います。
離れの後に、弓を握っているのだと
思いますよ。

会に入ったら
手の内の親指を的方向に
真っ直ぐ押していくことだけを考えて
離れれば大丈夫です。

弓返りは
させるものではなく
するものなので
焦らなくても大丈夫でしょう。

左肩があがってしまうのは。
肩根から引けていない証拠です。
大三から引分けに入るときは、
まず先手から
真っ直ぐ5cm~10cmほど
押してから
引き分けるようにしてください。

文章なので
まだまだ説明不足な部分がありますが、
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/11/25 01:42:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alv********さん

2010/11/2315:08:19

手の内は、ゆるめすぎてもにぎりすぎても駄目

私がコーチにいわれているのは、

『大三をとったときに、中指・薬指・小指を外側にひらくこと。そうすると指が外側に開いてしまいそうになります。それを親指でおさえる』
ということです。

あとはそのまま押して、離れのときに押し切る!!
と教わりました。

私もそれまで全然弓返りしていなかったのですが、
この方法で90度いくようになりました。

私も弓道やって半年くらいなので、あんまり参考にならないと思いますが...;;
射型がきれい=的中率につながると思います☆