ここから本文です

アオノリュウゼツランやトラノオリュウゼツランは、テキラリュウゼツランみたいに...

poc********さん

2010/11/2308:58:57

アオノリュウゼツランやトラノオリュウゼツランは、テキラリュウゼツランみたいにお酒の材料に使えるでしょうか?

閲覧数:
449
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/11/2311:55:21

アオノリュウゼツランからは出来るようですが、トラノオリュウゼツランはサンスベリアだと思いますが、わかりません。アガベではないのでたぶん出来ない。
テキーラリュウゼツラン(Agave tequilana)だけから、特定の地域で、決められ方法でつくられたものだけがテキーラとして認められます。
テキーラ以外にメスカルとゆう同じくリュウゼツランからつくる酒があります。(テキーラもメスカルの一種と言えます)作り方もテキーラとあまりかわりませんが原料となるアガベの種類が地方によて色々で、アオノリュウゼツランで造ることも地方によってはあるようです。メスカルとして認めらるかどうかはわかりませんが、とにかく酒をつくることは可能なようです。

作り方は充分成長した、花茎の出る前のリュウゼツランの葉と根を切り落とした、巨大なパイナップルみたいのから煮汁を絞り出して発酵させ、それを蒸留してつくります。

これら以外にプルケとゆう酒もリュウゼツランからつくります。

質問した人からのコメント

2010/11/27 08:28:04

成功 ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる