ここから本文です

街中の自動販売機では、1缶100円で売られているコーヒーが、 何で、市役所...

kar********さん

2010/11/2311:47:13

街中の自動販売機では、1缶100円で売られているコーヒーが、

何で、市役所や福祉協議会館といった、

公共の機関では120円とか150円で売っているんですか?

公共の施設で利益を得ているのはおかしいんじゃな。

閲覧数:
190
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2010/11/2314:19:53

セコイとかそういう問題ではないですよ。職員の福利厚生というのも時代に逆行な認識です。

公共施設で特定の私企業に利益をもたらす方がおかしいです。公共の場は、ある意味独占的に儲けることができるわけですから、そのに設置する企業の選定には公平性が求められます。

私の都道府県施設では、入札により設置業者が決まります。1年間の設置料が税収として都道府県の収入となります。それが都道府県民の資源として使われることになります。公共の施設であげた収入は税収へが基本でしょ。
もちろん、電気代は業者負担です。独自のメーターがついています。

なお、街なかは競争原理が働きやすく、低価格にするところもあります。でも、私のところの田舎では大概、120円、150円ですよ。自動販売機は都会ほどあちこちにあるわけでもないし。

議員さん関連の企業、業者が独占的に自動販売機を設置していたらそれこそおかしいので、みんなでその点を関心持って見守りたいものです。

質問した人からのコメント

2010/11/29 00:07:41

降参 openさんの言うように、よい解釈をしたいと思います。
業者が儲けているとか、公務員が懐に入れてなければいいのですが。
利用者の利便を一番に考えるべきだと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unf********さん

2010/11/2316:41:11

そんなところは、

業者(=民間の商売屋)が、運営しています。

釣り、ごくろう

lav********さん

2010/11/2311:54:46

公共施設の自販機の儲けは飲料メーカーの儲けではなく、公共施設の設置条件で、利益は公共施設に納入され、福利厚生に使われるからですよ・・・


メーカーが儲けているわけじゃないよ(笑)


役人のする事はセコいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる