ここから本文です

テレビを「見る」「観る」 違いは何ですか?

gaf********さん

2010/11/2315:18:53

テレビを「見る」「観る」

違いは何ですか?

補足unecf1さん

例えばアニメをみたくてみる場合は「観る」ですか?

閲覧数:
17,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2010/11/2315:36:32

「観る」は観賞することに使います。

テレビ、映画、演劇、熱帯魚など観ること自体を楽しめることに使うことが多いです。

「見る」は視覚的に物体や状態を認識することに使います。


日本語には沢山の「みる」がありますから案外難しかったりしますよね。


補足
アニメは観るですね。

質問した人からのコメント

2010/11/23 15:40:51

日本語ってめんどくさいっ!!!


by 日本人

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

une********さん

2010/11/2315:20:49

見るはTVがついていてもいなくてもただ単にTVを見てる

観るはTV番組の内容をみてる